Victor FS-1の修理を一人で2台御依頼

FS-1 は、ウッドコーンシリーズの原点
と言う内容の私のブログをご覧になって
FS-1に興味を持たれ、オークションで
入手されたのだそうですが、やはり不具合が
あって修理の御依頼です。
IMG_6019

一台目は、CDドアーの開閉だけの問題だけ
なので、いつもの通り順調に解決と思いきや
CDが入っていない時に、時々開かない
現象が発生??
ドアー側に有る CDを押さえる、丸い
マグネットが、CDがない特は、直接
スピンドルに吸い付いてしまいます。
それを引き離す力が必要なめに、ベルトが
滑ってしまうのです。
滑りやすい原因は、ビクターサービスから
供給されるベルトは、他機種からの流用の為
純正より僅かに長く、 太さも細い為です。
IMG_6022

では、どうするか・・・
モーターの位置を僅かにずらしてベルトの
テンションを確保することにしました。
方法は、4.5mmのドリルで取り付け穴を
広げて、約1mm右に移動しました。
IMG_6028
ワッシャーで穴をカバーするため元のネジは
モーターに届きません。
このネジはモーターに直接ねじ込まれて
いるので、長さを厳密に選ばないと
内部の回転子に当たってしまいます。
1台目はこれで完了。

2台目は、予想外の展開で何度も分解
組み立てを繰り返すことに・・・
IMG_6023

まず、ボリュームの修理のために
本体の5枚の基板をバラバラに分解して
ボリュームを見ると、ダンパーグリスで
ベトベトなので、いつもの様にクリーニング
IMG_6030

次に、操作基板は何か液体をこぼした
形跡が有って、べとついています。
IMG_6027

タクトスイッチは錆びてしまっています
この様な状態は見たことがありません。
此処は修理済みの基盤と交換しました。
IMG_6026

後は、1台目と同じ様にベルト交換をして
組み上げて、テストをすると、ドアーが
時々勝手に開閉をすることが ????
再度分解してドアセンサースイッチを点検
接触不良が有ったので、ナノカーボン含有
接点復活剤で解決したので組み立て
動作テストしたら更に状況が悪化!!?
基板を前に押すと症状が収まる状況から
ハンダ割れがあるようなので、再々度
分解して、コネクターのハンダ割れを発見!
IMG_6036
再ハンダをしてこれで完了と組み上げ
動作させると、まだ、おかしい・・・・

開閉信号の通るコネクターを回路図で確定。
IMG_6046

コネクターの嵌合状態を確認するために
またまた分解・・・
IMG_6042

原因は、このコネクターの受け側の①ピンが
外側に曲がっていて挿入を邪魔していました
半分ぐらい入っていたので、症状が 不安定
だったのです。
IMG_6038B

これで最後の組み立て をしてテスト・・・
完璧に復活しました。
IMG_6043
分解組み立ての回数は、過去最高記録でした。

You may also like...

6 Responses

  1. ひろ より:

    はじめまして。
    FS-1をずっと愛用してきましたが、勝手に電源が入って、
    (手の介添えなしでは開かなくなっている)蓋をがんばって開けようとして、
    夜中に突然カタカタいっている・・・という状態になってしまいました。
    CDを認識してくれなくなってからもしばらくたつので、最近はトランスミッターを使って
    PCの音楽やTVの音をこのスピーカーに飛ばして聞くという使い方をしていました。
    なので、修理より、余計なものを使わなくても全部このスピーカーで聴けるアンプを
    買ってみるかという結論になり、今ケンウッドのKA-NA7を繋げています。
    門外漢なので正しい選択かはわからないのですが、私の耳には十分でした。

    と、前置きが長くなりましたが、こんな状態でも役に立つようでしたら是非活用して
    いただきたく、使わなくなった本体(+リモコン)をこちらに記載されたご住所へ
    お送りしたいと思っているのですが、かまいませんか?

    • オイッチニ より:

      ひろ様
      SP-FS1とKA-NA7の相性は、共に小型のシステムを想定した設計なので
      よいのかもしれませんね。
      FS-1本体のジャンクは必ず利用できるところがあると思いますので、
      ぜひ、着払いで送ってください。
      有効に活用させていただきます。

      • ひろ より:

        着払いでいいんですか!ありがとうございます。
        では早速本日ゆうパックで送らせていただきます。
        一部分だけでも長生きさせていただければ嬉しいです。

        • オイッチニ より:

          FS-1を愛用される方のために役立てることが
          きっと出来ると思います。
          よろしくお願いします。

  2. ムラ より:

    毎度のことながらお疲れ様でした。 最高記録達成もいい思い出になる事でしょうね

    • オイッチニ より:

      本当に毎度のことながら、やってしまいました。
      かかった時間だけの収益は有りませんが、達成感が一番の報酬です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です