若者チャレンジ奨励金

若者チャレンジ奨励金
(若年者人材育成・定着支援奨励金)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/career_formation/challenge/
アベノミクス効果かどうかは?ですが、
非正規社員の方が正規雇用への
チャレンジをできるだけやりやすいように、
国が企業へ支援するする制度が
発表されています。
それで、昨日は、その説明会に
出て参りました。
*******
この助成金は、金額こそ
大きいですが、
それまでに事細かにあれやこれやと
書類を整えて、
今まで、全く機能していなかった
ように思える「ジョブカードセンター」
なるものを経由して、
それは手間ひまがかかる大物です。
ちなみに、金額は
*******
訓練受講者1人につき月額15万円を支給し、
当該事業主が訓練終了後、
訓練修了者を正社員として雇用した場合に、
正社員雇用奨励金として1人当たり
1年経過時に50万円、
2年経過時に50万円(計100万円)を支給します。
*******
途中で、辞めては困るし、
満額が得えられるまで、結構な時間がかかります。
「石の上にも3年」
それだけ、長く勤めて行けるような
企業風土を作って行く方が、
先のような気がしました。
ということで、
「採用」と「組織風土」を
考えられる社労士を探していると言うことであれば、
微力なながら、お手伝いさせて頂きます!(^^)!