イベント総合EXPO@幕張メッセ

恒例、幕張メッセで開催中のライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPOへ。初参加の機材メーカーもあり、特にラインアレイのスピーカーが数社。中でもBOSE社、d&bが目を引いた。DJ機材で世界的なPioneerが頑張ってる。

弦奏という小さなメーカー。スピーカーユニットのダイヤフラム状の装置を弦楽器の弦に挟む。アンプのボリュームを上げると楽器そのものがスピーカーになる!というこれは凄い。

ウチでも入れたワイヤレスマイクのメーカー、Soundpureが初出展。忙しいようで話もできなかった。ワイヤレスの新しいバージョンを出してた。

IMG_3182

ミキサーケース完成(^-^)

今までなら田舎暮らしの野外で、電動丸鋸を使ってちゃちゃっとできるのだが、都会の室内だからご近所に気を遣って手鋸ギコギコ。いちいち鉋で曲がりを取りながら、本日ようやく塗装、金物を取り付け完成。

IMG_3180

いつも機材を買ってるサウン◯ハウスさんには格安のお値段で売ってるのだが、手作りは多少出来が悪くても満足できる。艶消し黒に塗ってしまえば失敗も目立たない。

さ、これでお仕事できますよー!(^o^)

ミキサー売れました(^o^)

おかげさまでオークションに出品したミキサーは2台とも無事に落札いただきました。

新しいオーナーの元でまた

活躍してくれることでしょう。

私は新しいミキサーのケースを作るのに、これからホームセンター巡り。でも今は既製品でお安い専用ケースを売ってるので、どっちにするか迷うところですが。

あ そうだ。今、きぼーるアトリウム(千葉市中央区)で開催中の「ピースフェア207inちば」に、音響機材をレンタル中。明日と明後日はオペに入ります。

このイベント、千葉市の戦争の記録や平和への取り組みを伝える貴重なもの。皆さまぜひお出かけくださいね。

差し上げます。ロフトベッド

あちこちに声をかけてるけど、ここにも貼っておこう。

IMG_3173

自宅で使用していたロフトベッド。ベッド下140cm 色はアイボリー。粗大ゴミに出すのももったい精神で、取りに来ていただける方に無料で差し上げます。

YAMAZENロフトベッド

リンク先をご参照ください。旧仕様のタイプになりますよ。分解した寸法はベッド面が約1m四方、パイプの一番長いのが180cmほど。軽トラ以上のクルマに積載できます。軽バンでギリ、軽セダンは無理。

ご希望の方はメッセください。

オークションに出品( ^ω^ )

さて、売りに出すミキサーをネットオークションに出品しましたよ。ご希望の方は覗いてみてください。

★BEHRINGER EURODEK  SL2442FX-PRO中古動作品ケース付き★IMG_3172

★BEHRINGER EURORACK MC1604A中古動作品ケース付き★IMG_3163

ですよ。

Sound craft EFX12到着(^o^)

 

お久しぶりでした。ミキサーを入れ替えましたよ。今まで使っていたのは4mono inマイクが4本使えるのと16mono inだった。

小規模イベント用にSoundcraft EPM6を入れて、これが大活躍してた。

4chと16chをオークションに出すことにして…

IMG_3161

Soundcraft EFX12 という機種が到着。

このブログのタイトルバック画像がSoundcraft EPM6。この上位機種。チャンネル数が増えて、さらにFX=エフェクトがついたヤツ。LEXICONというエフェクターでは有名なメーカーとのコラボ。リバーブが気持ちいい( ^ω^ )

ケースを買うか作るかして、本格稼働になる。

ミキサーご希望の方はぜひオークションサイトを覗いてみてくださいね!もちろんダイレクトでお問い合わせもOK。

農業ワールド2016 行って来た

image  会場が広過ぎて全部入らない…

今日はPA屋さんとは関係ない記事
幕張メッセで開催中
「フラワーEXPO」「ガーデンEXPO」「道工具・作業用品EXPO」「農業資材EXPO」「次世代農業EXPO」「6次産業化EXPO」 という6つの集合イベントがあったのだ

広い ただでさえ広いメッセのホール1から6までを使ってる 出展企業は数知れず
ブースをひと通り見るために通りを片道行ったら次の通りを…という具合にあみだくじ方式で移動

とにかく盛り沢山 あらゆる業種が集まる 中国 台湾 インド スリランカなど外国ブースもある
野菜 花 資材 工具 肥料 パッケージ機器などなど

特に目を引いた これから期待できるだろうジャンル 私が勝手に選んだのは

image   image   image   トマトは小さなポットに大きな実 バジルは大きな柔らかそうな葉

その1●水耕栽培 これ私は本まで買って道具揃えてやってみようとして挫折したんだが これからは土を使わない 農薬を使わない 汚染の少ない農業が主力になるだろうね

image   大きい方が農薬散布用

その2●ドローン デモンストレーションを見た 人だかり ニーズは多い 農薬散布だけしか想定してなかったけど これはあらゆる現場に普及するよ メーカーが教習も併設してるのが伸びそう

image   お姉さんじゃなくて白いパイプの上にソーラーパネルが乗る 地面は耕作可能で収量アップ

その3●太陽光発電 いくつもブースがあった エネルギーを自給自足できるのは強い 自分で使う電気を自分で作るという考え方 売れるのなら売ればいい 農業と並行できるソーラーシェアリングが有望

今まではイベント関連のPA機材などしか行かなかったけど 農業関連はスケールが大きい 出展企業の意気込みが違うね 迫力ある 食に関わる分野は強い

とにかく面白かった 来年も行こう
歩き過ぎて股関節痛い…

機材のメンテナンス

早朝バイトを辞めた。肘を痛めて、夜中に眼が覚めると腕が動かない。モノを持ち上げると痛む。で、早々に退職。

時間ができた今、PA機材のメンテナンスに忙しい。何しろン十年使い続けて来たのだから。

4chアンプを追加購入し、それを入れるラックを探し、スピーカーアウトのスピコン〜キャノンの変換ケーブルも作った。ワイヤレスマイク&レシーバー プロにも対応する を購入。それを入れるラックを探し、使えるようにした。ワイヤードマイクもSHURE SM58、57、48を入れた。

で、今日はケーブル類。毎年団地の盆踊りで使う、本部から櫓までの長〜いラインケーブルはキャノン端子がNG寸前。これを交換。そしてスピーカーケーブルの端子も。これは1本で2ch分送れるように4芯のキャプタイヤケーブルを使っている。むき出しの芯線を短く切って短いチューブと絶縁テープで、コネクタを交換しながら完了。

image

当時はこれしかなかったITTキャノンコネクタは長い間に錆びて酸化して小っちゃいネジも動かない。当時は秋葉まで行かなきゃ買えなかった、しかも1個300円とか600円とか。今はsoundhouseで1個60円とかで買える時代。

全てをケーブルチェッカーでチェックして完了。これでむき出しの芯線が絡まることはなくなった。あ〜気持ちいい♫

怪しげ SHURE SM57。。

オークションで買ったSHURE SM57

代金と送料を決済して発送待ち。なかなか発送連絡がないからメッセージを送る。明日発送します と追跡の伝票番号を知らせてきた。SGWの追跡検索はほとんど使えないことは誰もが知るところ。何度調べても検索できない。こりゃ怪しい と出品者の評価  プロフィールを今頃になって見る と…倉庫移転中で 違う場所からの発送になるとか 評価が低く悪い評価もあり…まさか??!

相手からのメッセージは 追跡にはタイムラグがあるとか そんなこと知っとるわい どう対応するするの?と最後のメッセージ このあとは代金返金の請求だ!

そしたら今日 SGWさんが来た 商品が届いたのだ 私がネチっこくメッセージ送ってたから 相手はトンズラできずに根負けしたのだろう 伝票番号が違うもん

やっちまったな〜と半分諦めてたけど まぁよかったと荷物を開封 箱が恐ろしいほど潰れている 依頼主の欄には都内の業者の名 出品者は大阪だった それはいいとして

潰れた箱はSHURE SM57のパッケージ ロゴ入りデータシートは英文 中を探ると出て来た本体…?!

image

中央が怪しげSM57 色もボディ接合部も違うしロゴの大きさフォントの太さも 安っすいシール貼ったみたい。。

image

なんか変 軽い 先日購入した57はズッシリとしてたぞ 比べてみると歴然 カタログデータでは284g 今日届いたのは209g   75gも軽いんだよ! これが牛肉だったら売り場の責任者呼び出してクレームだよ

でもね

例にょってミキサーに繋いでヘッドホンでチェックすると そんなに音は違わないんだなこれが 不思議

まぁ 使ってみてからまた文句言おうね 最近こういうのが増えてるらしいから みなさん気をつけてね

 

 

Pureつながりで(^◇^)

このマイクフェチが止まらない。またオークションで見つけたワイヤレスハンドヘルドトランスミッターマイクとデュアルレシーバー。その名もSoundpure

現物を取り出す。マイクに電池を入れる。電源を入れる。レシーバーの電源を入れる。電子スイッチ。長押しでON。マイクとレシーバーの同期もワンタッチ。ミキサーにつないでヘッドホンでチェック。

おお!スバラシス!!

ノイズレスはワイヤードと変わらない。それだけで驚く。音質もそこら辺のワイヤードマイクを凌ぐ。持った時の安定感、安心感が凄い。もう1本をどこか高い所から飛び降りるつもりで注文。

 

この会社は前から知ってはいたものの、なかなか手が出なかった。それがオークションにデュアルレシーバー+マイク1本が出た。  入札。競合1回で落札。綺麗なエフェクターケース に入って、我が家にやって来た。

Soundpureという会社。福岡県北九州にある小さなマイクメーカー。HPを見ると、なかなかのエンジニア、職人さんが頑固に作ってる感じの、それでいて価格は決して目ん玉が飛び出るほどでもない良心的なメーカーさんのよう。

PURE MOUNTAIN とSoundpre

pure つながりで何より(何)