JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017

みなさんホームセンターへはいらっしゃったことがあるでしょ。

今日行ったのはこのホームセンターと関わっている製造・販売各社が集まった展示ショー。

IMG_3433

幕張メッセのイベントホール4つを使ってかなり大規模。そりゃそうです。ありとあらゆるメーカ、ブランドが集まってます。いつもの通りに会場の端からジグザグに歩きます。ブースをもれなく眺めるのに、この方法がいいのです。

立ち止まったのは水耕栽培、ペットフード、大工道具、木工品。ホームセンターの店頭にはこれから並ぶという商品が多く、どれも面白い。IAMSブランドでお馴染みのマース・ジャパンさんのブースではキャットフードのサンプルたくさん。「にゃねっとClub入ってるよ〜」と言ったら猫柄の風呂敷をくれたペットラインさん。いつも使ってる替え刃式鋸「ゼットソー」に折込式ができた!とか。ありがとうございます。

IMG_3434

DIY団体のブースでは手作りのおもちゃ

IMG_3435

中国企業のブースでは二胡のライブ!

IMG_3436

刃物ができるまで

IMG_3438

お馴染みマキタの電動工具。じゃないコーヒーメーカー

IMG_3444

アイムスのサンプルいただきました

一番の収穫は水耕栽培のハウスを売り出す東都興業のブース。かんたん水耕栽培キット「すいさい園」の商品名。播種もこのままできる素晴らしいアイデアで発芽して植え替えの手間がない。室内でLEDランプでできるんでしょ?と聞くとあ〜ら初耳!LEDはよほどの大きさのランプでないと葉が薄く弱いものしかできません。当社は日光で水耕栽培をお勧め…今まで誰もそんなこと教えてくれなかった。展示してある小松菜の葉は厚くて立派。八百屋で売ってるのと変わらない。言われてみりゃごもっとも。この間の日照不足で我が家のプランター野菜も身が小さかった。それが猛暑のぶり返しでいきなり大きくなってるんだから。

他にも24mm合板で組み立て家具を作る徳島県の岡元木材(株)もよかった。

今回が初めてこのショーに行ったけど、なかなか素晴らしい。来年もまた行こう。

イベント用CDデッキ&wカセットデッキ

IMG_3381

プチプチの枕が届いた と思ったら

IMG_3384

中はオークションで買ったwカセットデッキ中古、出品者は頭がいい 。全部このプチプチ。この梱包なら中身は痛まない。

 

IMG_3385

動作確認OK 。新品で買ったCDデッキはもうラックケースに入ってる。カセットデッキもラックケースに入れて終了。

今まで家庭用のwラジカセで音出ししてた。夏まつりのおギャラで揃えた。 盆踊りの音はカセット。踊るみなさんがカセット世代だからね。録音が悪かった。

最近ようやくデジタル音源が認知されてきた。恋するフォーチュンや恋ダンスなど、みんな大盛り上がりで踊る。子どもたちのロックソーラン、大人のよさこいソーランなどはもうCD音源だぞ。私も今までのカセット音源をネットから拾い、いい音質でサンプル音源を渡した。

で、今回のグレードアップ。音質、安定性は期待できる。よかったよかった お金なくなった(^^;)

 

イベント総合EXPO@幕張メッセ

恒例、幕張メッセで開催中のライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPOへ。初参加の機材メーカーもあり、特にラインアレイのスピーカーが数社。中でもBOSE社、d&bが目を引いた。DJ機材で世界的なPioneerが頑張ってる。

弦奏という小さなメーカー。スピーカーユニットのダイヤフラム状の装置を弦楽器の弦に挟む。アンプのボリュームを上げると楽器そのものがスピーカーになる!というこれは凄い。

ウチでも入れたワイヤレスマイクのメーカー、Soundpureが初出展。忙しいようで話もできなかった。ワイヤレスの新しいバージョンを出してた。

IMG_3182

ミキサーケース完成(^-^)

今までなら田舎暮らしの野外で、電動丸鋸を使ってちゃちゃっとできるのだが、都会の室内だからご近所に気を遣って手鋸ギコギコ。いちいち鉋で曲がりを取りながら、本日ようやく塗装、金物を取り付け完成。

IMG_3180

いつも機材を買ってるサウン◯ハウスさんには格安のお値段で売ってるのだが、手作りは多少出来が悪くても満足できる。艶消し黒に塗ってしまえば失敗も目立たない。

さ、これでお仕事できますよー!(^o^)

ミキサー売れました(^o^)

おかげさまでオークションに出品したミキサーは2台とも無事に落札いただきました。

新しいオーナーの元でまた

活躍してくれることでしょう。

私は新しいミキサーのケースを作るのに、これからホームセンター巡り。でも今は既製品でお安い専用ケースを売ってるので、どっちにするか迷うところですが。

あ そうだ。今、きぼーるアトリウム(千葉市中央区)で開催中の「ピースフェア207inちば」に、音響機材をレンタル中。明日と明後日はオペに入ります。

このイベント、千葉市の戦争の記録や平和への取り組みを伝える貴重なもの。皆さまぜひお出かけくださいね。

差し上げます。ロフトベッド

あちこちに声をかけてるけど、ここにも貼っておこう。

IMG_3173

自宅で使用していたロフトベッド。ベッド下140cm 色はアイボリー。粗大ゴミに出すのももったい精神で、取りに来ていただける方に無料で差し上げます。

YAMAZENロフトベッド

リンク先をご参照ください。旧仕様のタイプになりますよ。分解した寸法はベッド面が約1m四方、パイプの一番長いのが180cmほど。軽トラ以上のクルマに積載できます。軽バンでギリ、軽セダンは無理。

ご希望の方はメッセください。

オークションに出品( ^ω^ )

さて、売りに出すミキサーをネットオークションに出品しましたよ。ご希望の方は覗いてみてください。

★BEHRINGER EURODEK  SL2442FX-PRO中古動作品ケース付き★IMG_3172

★BEHRINGER EURORACK MC1604A中古動作品ケース付き★IMG_3163

ですよ。

Sound craft EFX12到着(^o^)

 

お久しぶりでした。ミキサーを入れ替えましたよ。今まで使っていたのは4mono inマイクが4本使えるのと16mono inだった。

小規模イベント用にSoundcraft EPM6を入れて、これが大活躍してた。

4chと16chをオークションに出すことにして…

IMG_3161

Soundcraft EFX12 という機種が到着。

このブログのタイトルバック画像がSoundcraft EPM6。この上位機種。チャンネル数が増えて、さらにFX=エフェクトがついたヤツ。LEXICONというエフェクターでは有名なメーカーとのコラボ。リバーブが気持ちいい( ^ω^ )

ケースを買うか作るかして、本格稼働になる。

ミキサーご希望の方はぜひオークションサイトを覗いてみてくださいね!もちろんダイレクトでお問い合わせもOK。

農業ワールド2016 行って来た

image  会場が広過ぎて全部入らない…

今日はPA屋さんとは関係ない記事
幕張メッセで開催中
「フラワーEXPO」「ガーデンEXPO」「道工具・作業用品EXPO」「農業資材EXPO」「次世代農業EXPO」「6次産業化EXPO」 という6つの集合イベントがあったのだ

広い ただでさえ広いメッセのホール1から6までを使ってる 出展企業は数知れず
ブースをひと通り見るために通りを片道行ったら次の通りを…という具合にあみだくじ方式で移動

とにかく盛り沢山 あらゆる業種が集まる 中国 台湾 インド スリランカなど外国ブースもある
野菜 花 資材 工具 肥料 パッケージ機器などなど

特に目を引いた これから期待できるだろうジャンル 私が勝手に選んだのは

image   image   image   トマトは小さなポットに大きな実 バジルは大きな柔らかそうな葉

その1●水耕栽培 これ私は本まで買って道具揃えてやってみようとして挫折したんだが これからは土を使わない 農薬を使わない 汚染の少ない農業が主力になるだろうね

image   大きい方が農薬散布用

その2●ドローン デモンストレーションを見た 人だかり ニーズは多い 農薬散布だけしか想定してなかったけど これはあらゆる現場に普及するよ メーカーが教習も併設してるのが伸びそう

image   お姉さんじゃなくて白いパイプの上にソーラーパネルが乗る 地面は耕作可能で収量アップ

その3●太陽光発電 いくつもブースがあった エネルギーを自給自足できるのは強い 自分で使う電気を自分で作るという考え方 売れるのなら売ればいい 農業と並行できるソーラーシェアリングが有望

今まではイベント関連のPA機材などしか行かなかったけど 農業関連はスケールが大きい 出展企業の意気込みが違うね 迫力ある 食に関わる分野は強い

とにかく面白かった 来年も行こう
歩き過ぎて股関節痛い…

機材のメンテナンス

早朝バイトを辞めた。肘を痛めて、夜中に眼が覚めると腕が動かない。モノを持ち上げると痛む。で、早々に退職。

時間ができた今、PA機材のメンテナンスに忙しい。何しろン十年使い続けて来たのだから。

4chアンプを追加購入し、それを入れるラックを探し、スピーカーアウトのスピコン〜キャノンの変換ケーブルも作った。ワイヤレスマイク&レシーバー プロにも対応する を購入。それを入れるラックを探し、使えるようにした。ワイヤードマイクもSHURE SM58、57、48を入れた。

で、今日はケーブル類。毎年団地の盆踊りで使う、本部から櫓までの長〜いラインケーブルはキャノン端子がNG寸前。これを交換。そしてスピーカーケーブルの端子も。これは1本で2ch分送れるように4芯のキャプタイヤケーブルを使っている。むき出しの芯線を短く切って短いチューブと絶縁テープで、コネクタを交換しながら完了。

image

当時はこれしかなかったITTキャノンコネクタは長い間に錆びて酸化して小っちゃいネジも動かない。当時は秋葉まで行かなきゃ買えなかった、しかも1個300円とか600円とか。今はsoundhouseで1個60円とかで買える時代。

全てをケーブルチェッカーでチェックして完了。これでむき出しの芯線が絡まることはなくなった。あ〜気持ちいい♫