引きこもりの自立支援スペースで

引きこもりの自立支援スペースでボランティアをしてきました
コミュニケーショントレーニングのワークショップ 個人面談 カウンセリング そして会報の版下作成
紙漉きの作業場を増築 ケーキ作り
やがては立ち上げたいワーカーズの準備のために 食品衛生責任者講習を受け
2年は過ぎたでしょうか
そして昨日 最後の会報版下作業が終わりました
引きこもり当事者の男性にその役割を譲り ワードアートの使い方を伝え
スペースを後にしました
たくさんの思い出があったので 少しは落ち込むのかとおもっていましたが
肩の荷が下りる思いです それなりのストレスはあったのだと分かります
スペースの近くの家の庭に出ていたフキノトウを
翌朝 天ぷらにして食べました
春の香りとほろ苦い味
春はもうすぐです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です