就農支援プログラム

ハローワークに就農希望者向けの窓口があります
ここで千葉市に就農希望者のプログラムがあることを紹介していただきました
メールで問い合わせて 農政センターへ
千葉駅からバスに揺られ芳賀と言うバス停で下車
入口はバス停農政先だと思い込んで歩けど歩けど入口は見つからず
スマホで見たらバス停の手前。。。戻るわけにもいかず大回りしてやっと事務所へ
このプログラム
最初の1年はこの施設で研修
2年目は農家で研修
3年目は40アールの土地を自分で耕作するというもの
農業委員会の許可をへて 正式な農家になるのです
設備や備品 借地の費用など 具体的に伺いました
企業組合との接点は一見ないように見えますが とても身近
農産物と農産加工品の製造・販売を手がける上では 自前の生産手段を持つことは重要だと思います
問題は資金調達
本気でスポンサーを探す時期です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です