農業ワールド2016 行って来た

image  会場が広過ぎて全部入らない…

今日はPA屋さんとは関係ない記事
幕張メッセで開催中
「フラワーEXPO」「ガーデンEXPO」「道工具・作業用品EXPO」「農業資材EXPO」「次世代農業EXPO」「6次産業化EXPO」 という6つの集合イベントがあったのだ

広い ただでさえ広いメッセのホール1から6までを使ってる 出展企業は数知れず
ブースをひと通り見るために通りを片道行ったら次の通りを…という具合にあみだくじ方式で移動

とにかく盛り沢山 あらゆる業種が集まる 中国 台湾 インド スリランカなど外国ブースもある
野菜 花 資材 工具 肥料 パッケージ機器などなど

特に目を引いた これから期待できるだろうジャンル 私が勝手に選んだのは

image   image   image   トマトは小さなポットに大きな実 バジルは大きな柔らかそうな葉

その1●水耕栽培 これ私は本まで買って道具揃えてやってみようとして挫折したんだが これからは土を使わない 農薬を使わない 汚染の少ない農業が主力になるだろうね

image   大きい方が農薬散布用

その2●ドローン デモンストレーションを見た 人だかり ニーズは多い 農薬散布だけしか想定してなかったけど これはあらゆる現場に普及するよ メーカーが教習も併設してるのが伸びそう

image   お姉さんじゃなくて白いパイプの上にソーラーパネルが乗る 地面は耕作可能で収量アップ

その3●太陽光発電 いくつもブースがあった エネルギーを自給自足できるのは強い 自分で使う電気を自分で作るという考え方 売れるのなら売ればいい 農業と並行できるソーラーシェアリングが有望

今まではイベント関連のPA機材などしか行かなかったけど 農業関連はスケールが大きい 出展企業の意気込みが違うね 迫力ある 食に関わる分野は強い

とにかく面白かった 来年も行こう
歩き過ぎて股関節痛い…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です