小型モニター & 開放型ヘッドホン

ずっと長い間考えていた。
大きめのステージなら10インチ2wayをサイドから当てればだいたいのモニターが間に合う。
屋内の小さなステージだと、外に大音量が出せないことが多い。困るのがステージ上のモニター。出音が小さいから演者がモニター取れないのだ。ダンスやオケのモニターがもう少し欲しい。
小型モニターを何とかしようと思っていた。
イベント会場に行くとBOSE101など小さなスピーカーで音を出す。他のブースに迷惑にならない音量を出している。これに倣おう。
懐かしのSONY防水スピーカー。同時期に入れたメインスピーカーはとっくの昔にエッジがボロボになり廃棄したのに、このラバーエッジはン十年経過しても健在。
あちこち開けてたネジ穴をパテ埋めしてサンドペーパーかけ、黒のシートを貼る。
これにオークションで買ったマイクスタンド取付金具を装着。
いつものサウンドハウスさんでミニブームマイクスタンドを購入。お安いのにしっかりしている。注文の翌日に到着。早い。
組み上げてみるとなかなかよろしい。あとはサウンドチェック。
ついでに開放型ヘッドホンを購入。実はPayPal払いで500円バックのクーポンが使えるのでこれを利用。これ自体のお値段が何と1600円ほどというあり得ないもの。
早速音を聞いてみると、エージングなしで低域は出切らないが聴きやすい音。
今まではiPhoneのイヤホンで聴いていたので、それを基準にしてしまうが、iPhoneのイヤホンは音がいい。重低域が自然に出る。
大きなヘッドホンはスケールも大きい。鳴らし込んだらいい音になるだろう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です