ElectroVoice PL80a

オークションに出ていた。しばらく眺めていたら値下げされたので落札。
画像中央の白っぽいのが一番古いPL80。もはやビンテージの域。傷だらけだったので再塗装した。
今回購入は手前の黒いPL80a。
その後一番奥のN/D757の順で新しくなるようだ。
音は言うまでもないElectroVoiceのしっかりした地味目な癖のない音。SHUREは高域がちょい持ち上がり明るさ派手さがある。EVにはそれがなくほぼフラットでリアリティのある好きな音。AKGにになるともっと太く大きな音になる。欲しいけどお高い。
こんなにマイクばっかり買ってどうするんだろうと思う。まして使う機会はあるのかと思う。
うっかりアマチュアさんに出して落とされでもしたら泣くに泣けないから滅多に出さない。それじゃ持ってる意味がないが。
半農半歌手のYae(加藤登紀子の娘)にN/D757を出して大絶賛だったという。「声が全部吸い込まれる!」と。扱いを知った人でないと提供に躊躇する。
これでそろそろ私のマイクフェチも終了かな。

7A143E06-D618-41B1-AD9B-4AE68FE60E79

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です