まくはりMaaS、一か月半の歴史に幕を閉じる。

IMG_1451

かねて2022年2月1日より「千葉市幕張MaaS実証」として実証実験を行ってきたまくはりMaaS、本日3月21日(月祝)を持って完全に終了することとなりました。

まくはりMaaSと名乗りつつも実際は東側の磯辺・検見川・稲毛にも顔を出していましたが、範囲かつ無料で利用できるということで皆さんにとってもかなり使いやすいものではなかったでしょうか?

大体の車両は冒頭の写真のようなトヨタハイエース(ワンボックスカー)でしたが、一部タクシーの車両やトヨタボキシーも使用していたようです。残念なことにあまり遭遇できず、写真は撮影できませんでした…

初期のころは利用者が少なかったことからほぼタクシー状態でしたが、3月にも入ると待ち時間が増えたり、相席になったり、実証ながらもかなり賑わっていましたね。

IMG_7067

乗降場所付近にはこのような看板が立っており、乗り場がわかりやすかったのは非常にありがたいです。

ただ、予約の際、アプリを開こうとすると頻繁にログアウトされてしまったり、台数がそこまで多くないのもあって平日昼間はまだしも、休日に関しては1時間以上前に予約しないとほぼ乗れないような状態だったので、これは何よりの改善点でしょうかね。

もう一つのサービスであったILY‐Aiもグランドモール内で二度ほど使用させていただきましたが、こちらは非常に便利で広いイオンモールをめぐるにはとてもありがたいです。

IMG_6032

混んでいる休日のイオンモール内を走行するのでハラハラ感が半端ないですが、これを利用して蔦屋書店で立ち読み→イオンスタイルでお買い物という豪快な使い方が出来たり、普段立ち寄らないお店にも立ち寄れたので、こちらも併せて範囲拡大の上で実用化してほしいところ。

IMG_5972

今回はあくまでも「実証実験」なので無料かつ簡易的に行われましたが、利用状況等を踏まえたうえで、今後は

  • 乗り場数の調整
  • 台数増加
  • 有料化

が行われるのかなという風に思います。幕張豊砂駅の開業に合わせ幕張の交通網は大きく変わることとなるので、今年1月に実施した自動運転バスも一緒に実用化していただきたいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です