我が家の節電~お釜編~


今日で一週間になりますが
我が家ではご飯を土鍋で炊いています。
電気釜は何気に電気を食います。
炊く時が一番、電気を食いますが
保温の時もずっと、電気を食っています。
そこで我が家ではキャンプの時、
よく、ご飯を炊きますがその経験を活かして
自宅でもガスコンロを使って
ご飯を炊くことにしました。
水加減、火加減が難しいですが
もの凄く美味しく炊けます。
保温が出来ませんので
炊く量も難しいかもしれません!
家族5人ですと
日によって食べる量も違いますからね!
美味しく炊けるポイントがあります。
もち米を全体の10%ぐらい加えます。
するとふっくらツヤツヤな
香ばしいご飯が出来上がります。

電気はもちろん、まったく使用しません!

慣れてない方は最初は
何度か、失敗するかもしれませんが
美味しく炊きあがった時は感動しますよ!
是非、試してみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です