学校から「保護者の皆様へ」

昨日、帰宅したら
小学校から
息子がこのような手紙を
持って帰って来ました。
佐倉市教育委員会からの手紙です。

画像ですので
読みづらいと思いますが
内容は佐倉市 志津地区の
保育園、小学校の
放射線量測定結果についての
報告でした。
測定場所は
各学校のグランド、園庭、砂場の
空間線量(地上50cm)と
表面汚染(地上1cm)とあります。
ちなみに単位は
μSv/h(マイクロシーベルト/時間)は
1時間当たり人が影響を受ける放射線の強さです。
Bq/c㎡(ベクレル/c㎡)は
1平方センチメートル当たりの放射性物質の量です。
手紙の説明文の一部を抜粋しますと
「私達の身の周りにある岩石や土砂、空気中にも放射線を出す物質(放射性物質)が広く存在しており、これらは絶え間なく放射線を放出し続けています。
また、宇宙からは宇宙線と呼ばれる放射線も地球上に降り注いでおり、自然界には放射線が多数、存在しています。
今回の佐倉市が実施した測定結果には、自然界に存在する放射線量も含まれています。
放射線量は、測定する機器や場所、測定時の気象条件のよって異なります。」
教育委員会では、今後も調査地点を拡大するとともに監視体制の拡充を図り、継続的に調査を行い、佐倉市のホームページにおいて随時公表をしていくとの事です。
僕たちと僕たちの子供たちの将来のために安心できる学校や街に一刻も早く、なってもらいたいと願うばかりです!

  6 comments for “学校から「保護者の皆様へ」

  1. 2011年5月28日 at 9:59 PM

    バスケランナー様
    昨日は、いろいろありがとうございました。本日、宣伝して頂いたのは、もしや…ありがとうございます。
    提出資料できるだけ早く送ります。
    地図の件お願いしたいです。
    ご教授くださいませ。
    ブログ拝見しました。
    子供たちのおかれる環境本当に気になります。
    今は問題なくても、人生の中でどれだけの影響があるか実際、誰もわからないのでは…
    クリーンな日本のため皆が、知恵を出し合えればと思います。

  2. 2011年5月28日 at 10:40 PM

    さけいちばんさん
    コメントありがとうございます。
    地図の件、了解致しました。
    今、すぐ作業しますのでご確認して下さればと思います。
    原発事故、本当に気になって仕方ありません!
    公表されている数値は信じられるのかなぁ?っていつも、疑ってしまいます!

  3. 酒壱番 さけいちばん
    2011年5月29日 at 7:24 AM

    バスケさん
    地図ありがとうございます。
    起きたら入ってた。
    感動。
    遅くにお手数お掛けし申し訳ございません。
    では、そろそろ仕事に行ってきま~す。。。

  4. バスケランナー
    2011年5月29日 at 11:48 AM

    さけいちばんさん
    喜んで頂けて僕もすごく嬉しいです!
    マクスタにはまだまだ、様々な機能がありますのでフルに活用して下さればと思います!
    どんな些細なことでもわからないことややってみたいことがありましたらいつでも連絡を下さいね!
    これからも宜しくお願いします!

  5. 2011年5月29日 at 10:36 PM

    こんばんは。
    私にも小さな子供がいるので、とても気になる記事でした。
     叔父の親戚は皆、原発の数キロ圏内に住んでいたそうで、津波からは免れたのですが、もう家には戻れないそうです。
     皆さん、遠くに離れ離れになっているみたいなのですが、やはり少しでも近くに住みたいという気持ちが強く、どこか東北に土地を買うそうです。
     今回の地震と原発事故の復旧が少しでも早く行われることを祈るばかりです。
     

  6. 2011年5月29日 at 11:33 PM

    Nakoさん
    今日は講師デビュー、お疲れ様でした。
    きっと、大成功だったのではと思います。
    お疲れのところ、コメントありがとうございます。
    Nakoさんも小さいお子様がいらっしゃいますので特に心配されているのではと思います。
    放射線は小さい子供ほど、身体に影響すると言われていますからね!
    僕達は子供の安全と明るい未来を築いてあげなければ!ですよね。
    僕も母方の親類はいわき市と岩手にいます。いわき市の母の兄弟達はほとんどの方が非難をしています。GWに僕が被災地へ行ったのも当初の目的は親からお見舞いと援助を頼まれて行きました。
    今では親類の息子達、娘達が山形に嫁いでいましてそこでお世話になっています。
    地震、津波の復旧は着々と少しづつではありますが進行しているとの事です。しかし、原発はどうなってしまうのか、本当に心配です。
    今回の震災で人間は自然にはまったくの無力であることを思い知らされ、そして今、人間が造ったもので人間が脅かされる。皮肉な事実ですよね。
    Nakoさんの言われるとおり、一日でも早く、被災地の復興と原発の収束を祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です