バスルームに塩?

未だ一人でお風呂に入れない小学生の息子?
というのも引っ越して間もな頃、
お風呂で何かと遭遇したらしい。
確かに
我が家のバスルームは方角的に
丁度、鬼門に当たる。

鬼門とは忌み嫌われるという云れの他に、逆に神々が通り抜ける方角、あるいは太陽が生まれる方位(生門)であるために清浄の気を保たねばならぬという考えもある。
中国では、北東の方向から季節風が吹くため、家の中心から見てこの方角に水回りのものを置くと、家の中が不衛生になるので置かないようにしたというのが、鬼門の由来であるというさまざまな説がある。
僕には
その場所から御先祖様が
守ってくれているように感じる。
けど、バスルームは人が裸になる場所
家族は
誰かに見られているようで気持ち悪いようだ!
昨夜、ふと目をやると
バスルームの入り口に
塩やお札が置いてあった。

まぁ、気の済むようにすればいいが
僕がいる限り、大丈夫!
僕と僕のご先祖様が
家族と我が家を
しっかり、守っているから!
心配しなくていいよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です