子供を育てるということ


今月から英会話教室に通い始めた。
これで月曜日から日曜日まですべて課外予定が埋まった。
算数、国語、学研、ミニバスケットボールクラブ、
そして英会話。
ちなみに書道教室はクビになった?
けっして、やらせているわけではありません。
子供自身がやりたい!
というからやりたいことはどんどん、やらせているだけ!
子供の教育方法は
各家庭、様々だと思います。
親である以上、
子供の将来の基盤を作ってあげなくてはいけない。
何が正しいのかはわかりません。
ただ、自身がやる気になってくれればいいのです。
ただ、子供にはいつも、言うこと
勉強も大事だし、スポーツも大事だし、友達も大事。
子供の頃からこれらを習得することは
人間形成、人格形成するには必要不可欠だよ、
だと。
そして僕はこんなことも言います。
大学生、高校生はともかく、
小学生には理解できないかもしれないけど、
僕は僕なりに想いこと
まず、一人の人間として大切なこと
自分を好きになること
人を愛すること
人の気持ちがわかること
思いやりを持つこと
喜びを分かち合うこと
美を感じること
感謝する気持ちを持つこと
先祖を敬うこと
等々・・・・・・
何でこんなBlog を書いたの?
子供が独立して
親の手から離れる時が
必ず、来ます。
だから、
今は小学生なんだから
少しでも一緒に接していたいのに。
子供のほうが忙しそうでさぁ!
淋しくなった。
今度の休み、キャッチボールやろうぜ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です