日舞を踊って (学童保育)

学童保育(酒々井児童クラブ)の1~2年生は学童保育所長(昭苑幼稚園々長)先生のご厚意で
11月から幼稚園の先生方と一緒に週1回、日本舞踊を踊る時間を持っています。
11月13日(水)は若紗流御家元が来園され幼稚園や保育園の先生方が日舞研修を受ける日なので
学童保育のお友だちも一緒に御家元の先生に踊りを見て頂きました。

女の子は「賀宴の賦」という曲を踊っています。

扇の使い方も上手です。

男の子は「あっぱれ若武者」という曲を踊りました。

掛け声もいさましく「ヤー」と大きな声が出ています。

踊っているときの子どもたちの顔がとてもうれしそうで、御家元の先生にもほめて頂きました。
こうした踊りを通して子どもたちの情緒・情感が豊かに育っていくことを願っています。
3~4年生はコーラス隊を作り、いろいろな合唱曲を練習しています。
学童保育のクリスマス会で、1~2年生は踊りを、3~4年生は歌を発表する予定です。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238