鳥さんを見に行こう (2歳児ほし組、一時預り保育)

平成26年5月23日(金)
今日は保育園の回りをお散歩しながら鳥さんを見に行きましょう。
2歳児の一時預り保育のおともだちも一緒に出発です。

鳥さんはいるかな?みんなでさがしてみよう。

♪さんぽという曲を口ずさみながら歩いています。

幼稚園の園庭を左手に見ながら坂を下りてきたとき・・・・

園庭にいた鳥さんを見つけて「すごいね」「きれいな声だね」とみんなで発見を喜びました。

梅の木公園の中を散策中、固定遊具の色をたずねたら「あか」「あお」「みどり」と的確な答えが返ってきました。

先生が花のにおいをかいでいると、子どもたちも一緒に真似して、お花に自分の鼻を近づけています。

「とりさん、いたよ」と子どもが電線を指さして言いました。

「鳥さんて、いつもどんなことをしているのか見てみましょう」 しばらくみんなで夢中になって鳥さんを見ていました。

鳥さんが鳴いたり、飛んだりするとみんな喜んで「とりさん~」と手を振っていた子どもたちです。
園外散歩を通して季節の花や鳥など身近な自然に触れ合い
自然に対する驚きの気持ちや、その美しさに感動する気持ちを子どもたちに抱かせ、
その不思議さに魅せられる体験を積み重ねながら、様々な気づきが得られるようにしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238