どんぐりの木を育てましょう (園からのお知らせ)

昨年の秋、保育園の子どもたちが園外散歩で拾ってきたどんぐり。
11月にミニ作品展どんぐりまつりで、どんぐりを使った手作りおもちゃ等を製作して楽しんだあと
12月に保育園の中庭のプランターにみんなで植えました。
冬の寒さを経験したどんぐりは、春になって芽を出し、葉をつけ、立派などんぐりの木の赤ちゃんに成長してきました。

森の減少や地球温暖化が危惧される現在、昭苑保育園では一本でも多くの木を増やすために
これらのどんぐりの木の苗を在籍園児の方はもちろん、広く一般の方にも無料配布することにしました。

来週、月曜日より無料配布をはじめます。ご希望の方は保育園事務所にいらして下さい。
現在、保育園ではヨーグルトの容器に1株ずつに苗を植えて、皆様に差し上げる準備をしていますが、
容器と土が不足しています。
もし、お家から土を入れた入れ物や鉢をご持参頂ければ何株でも差し上げますので
たくさんご希望の方は是非、入れ物と土を持ち寄って頂けますようお願い致します。
自宅のお庭等に是非、植えて、どんぐりの木を育てましょう。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238