今日の給食はさふらん組のリクエストメニュー!(給食室)

平成29年3月17日(金)

今日給食は、5歳児さふらん組のお友達のリクエストメニューの「ハヤシライス」でした。全体の献立は、ハヤシライス、枝豆サラダ、白菜スープです。

DSC05890

 

保育園のハヤシライスは、乳児組向けと幼児組向けで別々のものを作っています。写真の左が乳児組、右が幼児組のハヤシライスです。乳児組のハヤシライスは、市販のルーを使わずに、ケチャップやソース、牛乳等を使って作っています。幼児組のハヤシライスは、乳児組のものと同じ味付けに市販のルーで味を整えています。ご家庭でも、市販のルーだけでなく、ケチャップやソース、バターや砂糖など、お好みの調味料で味を整えると、味が深くなるのでおすすめです!

DSC05888

 

 

お待ちかねの給食タイムです。みんなで食前のお祈りをして、「いただきます!」

DSC05891

 

リクエストをしてくれたさふらん組のお友達も、ゆり・ばら組のお友達も、ハヤシライスに大喜びです!

DSC05894DSC05896

 

おかわりの配膳テーブルには長蛇の列ができました。子ども達はおかわりの列に並びながら、「私、ハヤシライス大好き!」「先生見て~!たくさん食べてお腹がぽんぽんになっちゃった!」と楽しそうに話してくれました。おかわりもたくさん食べて、みんなでおなかいっぱい、幸せいっぱいなお給食の時間を過ごしました。

DSC05899

 

さふらん組のお友達は保育園での最後のリクエスト給食になります。喜んでもらえるよう、心をこめて作りました。小学校に進学しても、たくさん食べて、たくさん遊んで、元気に過ごしてほしいと思います。

次回は、新さふらん組のお友達のリクエストになります。どんなリクエストがくるのか、お楽しみに!

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238