難しいけど楽しいね!(2歳児ほし組)

平成29年3月22日(水)

今日の2歳児ほし組さんは、いつも幼児さんが使っている積み木や少し難しいパズルに挑戦しました。積み木は「からから積み木」という小さめの積み木です。幼児さんがいつも高く積み上げているのを見ていて、みんな興味がありました。パズルコーナーと積み木コーナーの好きなほうで遊び始めるお友達です。

DSC05927

パズルコーナーでは、ひとつのパズルをお友達と協力して完成させる姿が見られました。少し前までは「僕の!」「私の!」と言ってけんかを始めてしまう場面が多かったのですが、最近は他にもやりたいお友達がいると「一緒にやろうか!」という声がたくさん聞こえてきます。自分だけではなく、周りのお友達にも気を配れる優しい気持ちが育っています。

DSC05921

DSC05933

からから積み木コーナーでは、みんなもくもくと集中して、それぞれの遊び方で遊んでいました。

DSC05923

このようにドミノを作るお友達がたくさんいました。倒れてしまうと残念そうでしたが、倒れる積み木を見るのも楽しそうでした。ドミノの楽しさを知ったようです!

 

DSC05925

このお友達のように縦と横交互に積み重ねていったり、

DSC05930
そ~っと積み木を乗せて「お家」「窓」を作っているお友達もいました。倒れそうで倒れない積み木に、周りの子がハラハラしながら見ていました!

DSC05931

DSC05932

今日は幼児さんの遊びに触れましたが、3月に入ってからはばら組さんの朝のお礼拝に一緒に参加しています。まだ落ち着かないお友達も多いですが、お祈りの仕方を一生懸命まねしたり、歌を覚えたりと少しずつ慣れてきています。みんなが自信をもって進級できることを願い、残りのほし組での生活も楽しんでいきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238