絵合わせカード作ったよ(4歳児ゆり組・5歳児さふらん組)

平成29年4月18日(火)

進級し半月が過ぎました。4歳児ゆり組、5歳児さふらん組の生活のリズムを整えながら、皆で仲良く遊んでいます。

朝の時間で同じ色、数についてのカードで遊んでいるのを見て、絵合わせカードを作ることを提案しました。するとやる気満々ではじまりました。2枚紙を渡し、違うところがないように比べながら描き進めていきます。意外と難しいです。

DSC06204DSC06206

 

おんなじ色を使って同じ構図で描くことが出来ました。

DSC06205

DSC06202

 

何枚か描いていくうちの「同じだけどここをこうするとつなげられるようにした」とゲーム性をもたせて描いていく子も出てきました。

DSC06201

「もっと作りたい」と楽しんでいました。昨年に比べ発想力、集中力ともに力がついてきているのを感じました。

 

「お昼寝から起きたら絵合わせしようね」と約束をし食事にしました。

DSC06197

 

 

お昼寝後、着替えを素早く済ませ、おやつを食べて、楽しみにしていた絵合わせ遊びです。今日は、初めてでどんな絵があるのかみんなで見たいので表にしたまま合わせっこです。「あー、これ私が描いたの」等会話が弾みながら何組見つけられるか競争です。

DSC06199

 

DSC06200

自分たちで作ったカードを通して遊ぶことの楽しさや、「今度はこうしてみよう!」「こうしたらどうなる?」と創意工夫しやってみる心を培っていけたらと思います。そして作ったもので遊ぶ楽しさを知らせていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238