保育士講話:トイレトレーニング(しょうえんこどもこそだてルーム)

平成29年4月25日(火)

この春、保育園や幼稚園に入園され三月いっぱいでこそだてルームを卒業されたお友達がたくさんいました。それぞれのお子さんの成長速度の早いひとときを、保護者の方と一緒に見守る事が出来私たちも大変うれしく思います。酒々井町のお友達がこれからもスクスクと元気いっぱいで育ちますように願い、また新しい親子との出会いも楽しみに新年度のスタートをさせていただきました。

今日は、『トイレトレーニング』をテーマに昭苑保育園の主任保育士より地域子育て関連情報の提供をして頂きました。トイレトレーニングは春から夏のあたたかい季節が適していますので、そろそろとお考えのお母さんも多いかと思います。

トイレトレーニングは、お子さんの成長に合わせて無理なく楽しくすすめましょう!
DSCN1664

 

0歳のうちから、オムツが濡れる不快感をお母さんが言葉にしてあげ、こまめに取り換えてあげる習慣もとても大切だといいます。トイレトレーニングに取り組む直前まで、オムツを限界までためる習慣でいるとお子さんも混乱してしまいます。

また、失敗が続いたら無理なくお休みをしてもいいのです。親子で無理なく取り組むために、トイレ空間を明るく清潔な場所にしたり、お子さんの大好きなキャラクターのパンツを用意してあげるのも一つです。

保育園でのトイレトレーニングの取り組みなども紹介していただきました。

DSCN1666

 

次回の地域子育て関連情報の提供は、『各保育施設の役割と選び方について』のお話です。保育園や幼稚園、こども園などについて昭苑保育園の施設長先生からお話を伺ます。5月30日(火)10:10~10:40です。皆様のご参加をお待ちしています。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238