春の日差しを浴びて(4歳児ゆり組・5歳児さふらん組)

 平成29年4月25日(火)

今週に入ってからは、インフルエンザでお休みをしているお友達が減り、とてもにぎやかに過ごしています。

朝の体操では、アブラハム体操で体をたくさん動かしました。「右手、左手、右足、左足、頭…」と曲に合わせて、左右を確認したりリズムを感じて過ごしています。

DSCN2484

お外遊びでは、カラフルなチューリップに目が留まると近くで観察ごっこが始まりました。花びらの数を数えてみたり、感触を味わい直接触れることで、大きさや美しさ、不思議さにきづく事ができます。根元に優しくお水をかけてあげました。

 

DSCN2490DSCN2491

バケツに用意した水を利用して、おままごと遊びが始まりました。家庭での様子を言葉にしてお友達同士で楽しんでいる姿が見られました。

DSCN2492

ジョーロの水で円をつくり、ボールで中当てをしました。今日は、円の外から転がして、当てるというルールにします。
ジャンケンで、外野と内野を自分たちで決めスタートすると、さすが年長さんです。きちんとルールを守って、悔しい思いをしてもいじけるような姿は見せずに「次、また頑張る」と前向きな姿をみることができました。

 

DSCN2493

 

進級して、ひと月が過ぎようとしています。来週の祝日に、憲法記念日があります。ただ今、ゆり組、さふらん組でのお約束!クラス憲法をみんなで考えている最中です。一人ひとりがどうして、お約束を守らなければならないのか?お部屋を走ってはいけないのか?などを考えるきっかけになってくれるように過ごしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238