作ってあそぼう~てるてるぼうず~(こどもこそだてルーム)

平成29年6月19日(月)

いよいよ今週の半ばから梅雨らしいお天気になるようです。梅雨の雨も大切ですが、お外でたくさん遊びたいお友達には少し力を持て余してしまう季節となります。晴れたらいいなと願いを込めて、今日はてるてるぼうずさんを作りました。

DSCN2700

 

白い紙にクレヨンでぐるぐると自由にお絵かきをして、そこを絵の具で塗りつぶしてはじき絵の傘の模様作りです。お友達は傘の模様にシールも貼って楽しんでいました。

DSCN2715

今日が初めての絵の具遊びになったお友達は、筆を上手に滑らせたりトントンとたたいてみたりと、太くはっきり描ける絵の具の線に目を丸くしていました。絵の具を乾かしている間に、てるてるぼうずさんのお顔と体を作ります。

DSCN2727

 

お母さんと一緒に作ったてるてるぼうずさんは、是非おうちでも飾って下さいね。「作ってあそぼう」の製作工程の親子の割振りは、お子さんに合わせてそれぞれのお母さんにおまかせしています。ほとんどお母さんだったとなっても構いません。季節のちょっとした手作り作品を生活に取り入れて楽しむ機会になったら嬉しいです♪

DSCN2730

 

今月こそだてルームに新しいおもちゃが入りました!大きなプレイハウスと三輪車、平均台やテーブルや囲いなどにして遊べる大型ブロックなどです♪ぜひ遊びにきてください。

 

DSCN2704

DSCN2706

来月の「作ってあそぼう」は、7月10日(月)10:30~くるくる風鈴を製作する予定です!5組様までになりますので、お電話またはこそだてルームにてご予約ください。お待ちしております。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238