お外は雨でも元気に遊ぼう(1歳児そら組)

平成29年6月21日(水)

今日の1歳児そら組はお部屋で大きな積み木やフープを使って遊びました。フープを床に並べてジャンプ、ジャンプ。歩いてみたり、電車に見立ててお部屋を走らせたりしました。又、輪投げ遊びもしました。お友達や先生のしているのを見て、遊び方を真似する姿が見られました。

大きな積み木を出すと好みの柄を見つけ乗り始めます。バランスを取って積み木の上を立っています。

DSC06966 DSC06975

 

先生がトンネルを作ると、壊さないように小さくなりくぐります。お友達とぶつからないように、時には順番!お友達の後ろに並んで待ちます。

DSC06971

 

今度はみんなより高く高く積み上げます。どうするかな?とみていると、びっくりしたように見ている子、走ってきて壊そうとする子と様々な姿が見られました。

DSC06973

 

職員のしていることをよく観察し、高く積み上げようとしたり、トンネルを作ろうとする子と、個々に発展的に遊び出します。

DSC06976

 

 

最後のお片づけもみんなで仲良く電車ごっこでお片付けです。終点は先生のいる押入れ駅です。

最後までみんなでお片付けしました。

DSC06977

同じ形同じ大きさのものを通して様々な遊びに展開させて遊ぶことの楽しさを知ってくれたらと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238