指先あそびたのしいね(1歳児そら組)

平成29年8月15日(火)

今日も1歳児そら組のお友達は元気に登園です。涼しい位の陽気だったのでお部屋で遊びます。「お友達の使っているものは取りません」「『貸して』と言いましょう」のお約束をしてから遊びました。

DSC07531

指先遊びのコーナーです。丸型の段ボールに洗濯ばさみをつけましょう。洗濯ばさみをつけるのが難しいお友達は実習生のお兄さん先生に「つけて」と言うように洗濯ばさみを渡していました。「こうやるんだよ」とつけ方を教えてもらいました。

DSC07532

1人で黙々とつけるお友達もいます。1つつけ終わるたびに「にんまり」と得意顔。この後も集中してつけていました。

DSC07538

「ぼくもできるよ」と競うように取り組むお友達もいました。丸型の段ボール円周につけることができると「みてみて」と嬉しそうに教えてくれました。よほど嬉しかったのか何度も見せに来てくれました。

DSC07539DSC07545

 

ブロックでも遊びました。ゾウさんなどたくさんの動物をつけていました。「これは何?」と言うようにひとつひとつ指をさして聞いていました。「ゾウさんだよ。」「これはカバさん」と教えてもらうと「ゾウ」「カバ」と答えていました。

DSC07542

先生やお友達とのやりとりをしながら指先を使って楽しむことができました。これからも指先が器用に使えるようになる遊びを取り入れていきたいと思います。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238