保育園が動物園になりました!(0~5歳児全園児)

平成29年10月5日(木)

先日、雨で延期になっていた移動動物園が今日、保育園の園庭に来てくれました。みんなが楽しみにしていた移動動物園。動物を見るとみんな大喜びです。今日来てくれた動物たちを紹介します。

ポニーは沢山のおともだちを背中に乗せてくれました。

DSCN2988

赤ちゃんうさぎはお友だちみんながおひざにのせて触れ合いました。ふかふかで、とてもかわいかったです。

DSCN2985

 

モルモットは、この子がいいと、子どもたちに選ばれて抱っこしてもらいました。

DSCN2984

ひよこ ~ぴよぴよと鳴きながらみんなとたくさん触れ合いました。

DSCN2980

 

あひるの赤ちゃんのお背中の小さな羽根が動くたびに子どもたちはびっくりしました。

DSCN2981

 

産れて1か月のミニ豚さんも来ました。抱っこされると元気いっぱいに鳴き、うわ~っとみんなを笑顔にしてくれました。

DSCN2982

 

大きくて動くのが早いリクガメさんです。追いかけっこしたり、力比べしました。

DSCN2978

 

ヤギさんと一緒に柵の中に入らせてもらいました。子どもたちに大人気になりました。

DSCN2979

気温が高いと実は動くのがとても速いイグアナさん。怖いよ~と言いながらみんな興味深々でした。

DSCN2987

今回もたくさんの動物を連れてきて下さりありがとうございます。

 

 

0歳児うた組のみんなは、ポニーやミニぶたを見て、嬉しそうでした。たくさんの経験を、これからも一緒に楽しみたいと思います。

DSC08110DSC08116

 

1歳児そら組は、始めはたくさんの動物たちに驚いていましたが、保育士が傍にいたり撫でたりしていると安心して触れたり、何だろう?と目を輝かせて観察していました。

DSC08108DSC08111DSC08114

2歳児ほし組のお友達は朝からわくわくしていました。「かわいいね。」との声がたくさん聞かれました。不思議そうに見てみたり、実際に触ることができ嬉しそうにしていました。優しく頭をなでるお友達もいました。

DSC08107DSC08112DSC08113DSC08117

自分の気になる動物の所に行き時間いっぱい見たりさわったり楽しむことができました。

 

 

 

3~5歳児ばら組、ゆり組、さふらん組のお友だちの番です。

DSC08157

DSCN2995

ばら組のお友達の中には、昨年のことを覚えている子がいて、「豚さんに逢いたい」「うさぎさんがいい」と期待を持ち園庭に移動しました。まずはばら組電車でどんな動物が来てくれたのか探検してから、自由に触れ合います。はじめはぎこちなく抱っこしていましたが、すぐに慣れ、優しく触れ合い小さな生き物のぬくもりを感じていました。

DSC08140 DSC08141

 

大きなカメさん、どんどん動き出して「せんせー、かめさんいっちゃった」と教えてくれます。みんなで協力して移動させようと抱っこし「おもーい」と目を輝かせていました。

DSC08139DSCN2989

 

施設長先生にポニーに乗せてもらいました。(1周まわって交換のお約束)を守って順番に乗ることができました。

DSC08153DSC08149

ウサギやモルモットを膝に乗せると「かわいい~」「やわらかくて、ふわふわしてるね~」と子供達の表情が柔らかくなり、小さな生き物に対する優しさを感じました。

DSCN2155

初めて手にしたイグアナは不思議な感触です。恐る恐る手を差し出して見ると、とてもおとなしく、表面をなでたり、頭に乗せてもらうなどドキドキの体験となりました。

DSCN2996

 

まだまだ遊んでいたいけれど沢山触れ合わせて頂いた事にありがとうのご挨拶をしました。

DSCN2999

最後に動物園の方からお話を聞きました。みんながお友だちと仲良くするのと同じように動物さんたちとも仲良くしてくれてありがとう。みんなはお話出来るけれど動物たちはお話できません。でも、みんなと同じように命がある事教えて頂きました。優しくしてあげて欲しいです。そしてお友だちとも仲良くして下さいとお話して頂きました。

 

沢山の動物たちとの触れ合いを通して命の尊さを感じてくれたことと思います。今回で3回目となる動物たちとの触れ合いの機会を与えて頂いた事に感謝したいと思います。動物さんたちありがとう。また会える日がありますように!

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238