七五三祝福礼拝(3.4.5歳児幼児組)

 平成29年11月14日(火)

今日は、幼児組のお友達みんなで七五三祝福礼拝をしました。七五三は乳児期から幼児期への変わり目を迎える三歳児、他へと目を広げて社会性を身につける段階の五歳児、幼児から少年少女への折り目で心と体の成長を見せる七歳児と子供の成長の節目の意味があります。

お礼拝ではたくさんのお歌やお話を聞きました。

「きくの花」のお歌では、♪女の子にあげよう。どうぞ~♪〇〇ちゃんにあげよう。どうぞ~と言葉を換えて、楽しく過ごすひとときになりました。

DSC08710

先生から「七五三のおまいり」のお話を読んでもらいました。七歳までは神様から預かっている大切な子ども達であり、11月15日は7歳と5歳と3歳の子どもが「こんなにいい子に育ちました。」と神様に見ていただく日であることを知りました。

DSC08711 DSC08712

 

最後に千歳飴を見せてもらいました。細長い千歳飴は、長生きが出来るようにとの願いが込められています。そして、子ども達がすくすく育つのを願った飴として、受け継がれています。今日、お持ち帰りであることを知ると、とても喜び嬉しそうにしていました。

DSC08715

本日全園児千歳飴を持ち帰ります飴を皆さんで召し上がって下さい。

DSC08718

子どもたちのこれまでの成長に感謝するとともに、これからも神様に見守られ、神の子としてすくすくと大きく成長できますようにお祈り致します。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238