第4回 どんぐりまつり作品展(全園児)

平成29年11月10日(金)

11月9日(木)は給食室から明日のどんぐりまつりにちなんでおやつにどんぐりの形のどんぐりクッキーを作ってくれました。「かわいい」「色が違う」「おいしい」と楽しく食べながら、「あした、どんぐりまつりだよね」など明日への期待を高めていました。

DSC08652

 

いよいよどんぐりまつり作品展のはじまりです。

DSC08687DSC08688

DSC08678DSC08682

 

おうちの方やお友だちと見学したり共有遊びスペースでじっくりと遊びました。開催時間中ずっと笑い声が絶えませんでした。お隣の幼稚園のお友だちや学童クラブのお兄さんお姉さんもたくさん遊びに来てくれました。

DSC08654

DSC08675

 

会場に来てくれたお友だちにスタンプカードを用意しました。みんなの作品を見て各クラスごとに用意したスタンプを押します。そしてお遊びコーナーで遊び遊んだ後にもご褒美スタンプをもらいました。

 

 

今年も各クラス先生やお友だちと作った作品を展示し、みんなに見て、遊んでもらえるコーナーも作りました。l

0歳児うた組 どんぐりマラカスです。

DSC08663

 

1歳児そら組 どんぐりタンバリンです

DSC08664

 

2歳児ほし組 どんぐり落としです

DSC08665

 

3歳児ばら組 うさぎシュートとコロコロたぬきです。

DSC08666

 

4歳児ゆり組 ドングリ迷路です

DSC08672

 

5歳児さふらん組 どんぐり迷路です。

DSC08671

 

さふらん組のお友だちが作ってくれたどんぐりこまも大人気で、たくさん遊んでくれました。

DSC08668

施設長先生が作って下さったみんなの遊びのコーナーを紹介します。

どんぐりコリント

DSC08657

ペットボトルのどんぐり落とし

DSC08662

どんぐりゴルフ

DSC08660

どんぐりタワー

DSC08658

どんぐりぴょこたんの坂

DSC08667

どんぐりホッケー

DSC08659

お迎えの時間を利用してたくさんの家庭が遊んでくれました。また、なかなかお話できない保護者同志の会話が見られたり、担任との関りが持て有意義な時間を持つことが出来ました。「まだ遊びたい」とお友だちは遊びに夢中でした。

 

DSC08655

DSC08684

今日の作品展に先立ち11月4日の土曜日に親子コンサートが開催され、「まちのおんがくやさん」のお歌のコンサートをおうちの方やお友だちと楽しみました。

DSC08546

DSCN3238

幼児組のお友だちと座りお姉さん、お兄さんの歌やお話に引き込まれるように見ていました。

DSCN3262

小さな子友達はおうちの方のお膝に座っておうちにいるのと同じようにリラックスしてみていました。

DSCN3239

 

今日はお歌とともにピクニックへ行きました。動物園や遊園地の世界がどんどん広がっていきました。

DSCN3246

DSCN3251

 

途中クイズがあり、お友だちがステージで答え合わせをしました。

DSCN3257

 

元気に「はーい!」と保育園のお友だちと学童お友だちが答えてくれました。

DSCN3258 DSCN3261

お友だちが正解すると、大きなメリーゴーランドがあっという間にステージに作られました。すると「わ~っ」「すごい」と会場から声が聞かれました。魔法のよう、夢のような時間を過ごすことが出来ました。

DSCN3263

毎日の登降園でなかなかお会いすることのできないクラスのお友だちのおうちの方や先生と楽しい時間を通して触合いお話しする時間を共有でき有意義に過せました。今後も園と家庭が寄り添い協力しながら、より良い保育環境を作っていけたらと思います。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238