みんなでさつま芋を洗ったよ‼(5歳児さふらん組・4歳児ゆり組)

平成29年11月18日(火)

今日は最初にクリスマスに向けてリース作りをしました。先日から作り続けていた折り紙や、モールを使っての作品ひとつづつを飾り付けました。

DSC08845DSC08846

 

 

今日は、先日お芋掘りをしたさつま芋をみんなで洗いっこです。「よ~し、やるぞ~‼」と腕まくりをしてやる気いっぱいのお友達!「しっぽがあってネズミみたいなかたちだよ」と可愛らしい声が聞こえてきました。

こちらは、さふらん組さんの様子です。

DSC08849DSC08851DSC08848

 

こちらは、ゆり組さんです。ゆり組さんも一生懸命でした。「お風呂みたいだね」とお友達同士お話をしながら楽しんでいました。

DSC08852DSC08853DSC08854

 

洗ってきれいなったさつま芋は、きれいな紫色!この後、給食の先生に届けると、美味しいおやつにして下さるという事で期待で胸をはずませていました。

DSC08855

春から自分達で関わってきたもので、収穫そして食べられるようになるまでの一連の流れを身体で感じて過ごすことが出来ました。改めて、神様の恵みを感じると共に、自分たちで育てたことにも喜びを持って過ごせたことを感謝します。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238