幼児組11.12月お誕生会(参観)(3~5歳児幼児組)

平成29年12月5日(火)

今日は合同礼拝と11月と12月のお誕生会の日です。

先日アドベントを迎え第1のロウソクに火が灯りました。お部屋の中も少しづつクリスマスらしくなってきています。今日は誕生児のおうちの方をお迎えし心を静めお礼拝を捧げます。

今日のお聖話は「天使の知らせ」のお話です。天使は神様のおつげをマリア様のところだけではなく、エリサベトさんのところにも行き小さな命を宿して下さいました。神様はいつも私たちのことを平等の愛で見守っていて下さることを感じることが出来ました。12月はイエス様の誕生だけではなく、お誕生日のお友達もいます。今日はみんなでお友達の誕生をお祝いましょう。そして、神様への感謝の気持ちを忘れずに、沢山の神様ありがとうを見つけていければと思います。

DSC08921

続いてお誕生会が始まりました。今日は5歳児さふらん組6名、4歳児ゆり組1名、3歳児ばら組6名の子のお祝いをしました。インタビューではお名前や大きくなったらなりたいものをしっかりと答えることが出来ました。

先生からのプレゼントでは、大型絵本を使ってクリスマスについてのお話を聞きました。クリスマスはイエス様のお誕生日である事は、もちろん。どうして靴下をさげておくのか?サンタクロースの本当のお名前がセントニコラスさんである事など。絵本を見ながら知ることが出来ました。

DSC08925

 

お友だちの発表です。4.5歳児のお友だちは伝承遊びを発表しました。5歳児さふらん組はなべなべ底抜けを2人組、3人組、6人組と人数を変えて見せてくれました。4歳児じゃんけんあそびを取り入れ負けたお友だちは勝ったお友だちの足のトンネルを抜けるゲームを発表してくれました。

3歳児ばら組はクリスマスにちなんで手遊び「とんとんサンタさん」と祝会で発表するメッセージの言葉を一人ずつ発表しました。日頃お当番活動を通してみんなの前で話すことなどをしています。人に言葉を伝える大切さ、聞く耳を持つ大切さを伝えていきたいと思います。

 

今日、参観いただいた誕生児のお父さん・お母さんから最後に誕生秘話や今、頑張っている事の話を聞きました。お友達もお家の方と一緒にいるひと時を、照れながらも喜びに満ちた笑顔で過ごしていました。

DSC08930

 

最後に、みんなで元気に「誰にだって誕生日」を歌いました。

DSC08936

お誕生日のお友だちお誕生日おめでとうございます。たくさんの人から愛され大切に育まれていることに感謝したいと思います。そしてこれからも神様の大きな愛に包まれ心豊かに育まれることをお祈り致します。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238