年1回の総合避難訓練(全園児)

平成29年11月29日(金)

少しブログにあげるのが遅くなりましたが、11月の総合避難訓練の様子をお伝えさせて頂きます。今月の避難訓練は年1回の総合訓練で、酒々井消防署の消防士さんが来てくれみんなの避難訓練を指導してくれました。

放送が流れ第1避難場所の園庭に集まりました。乳児組はベランダの避難滑り台と階段を使って避難しました。

DSC08824

 

第1避難場所に全員が集まり点呼完了した後、消防士の方からみんなの避難の仕方についてお話をしてくれました。

DSC08826

今日は訓練でしたが、本当のときには煙がたくさん出ています。必ずハンカチや袖、手を使って口と鼻を守る事を教えて頂きました。

 

その後、先生たちの消火訓練です。いざという時にみんなが消火できるように消火器の使い方を学びます。まず、大きな声で「火事だー」と周りに知らせることの大切さを教えてもらいました。

DSC08827

 

みんなの応援を受けながら先生たち一人ひとりが実際に消火器を持ち真剣に取り組みました。

DSC08829

 

その後、各クラスごとに先生と一緒に消防車を見学させてもらい、記念写真を撮りました。

DSC08833

消防自動車の見学しながら、「これは何?」「なんで消防車は赤いの?」と質問したり「消防士になりたいな!」と話していました。

 

最後にさふらん組のお友だちが代表してお礼を言いました。

DSC08834

昭苑保育園では毎月1回の避難訓練をし、年1回は消防署の方を呼んで総合避難訓練を実施しています。いつどこで起こるかわからない災害に備えてどんなときにも冷静に行動できるよう日頃から防災に対しての意識を身につけていきたいと思います。

酒々井消防署の皆さま、本日はご指導ありがとうございました。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238