たこあげしたよ(2歳児ほし組)

平成30年1月17日(水)

寒い日が続きますが2歳児ほし組のお友達は元気で、毎日賑やかな声がお部屋に響いてます。今日は、先週製作した凧を持って梅ノ木公園にお散歩に行きました。「凧をもったまますべり台をしません」等いくつかお約束をしてから遊びました。芝生や砂の上をお友達にぶつからないように走りました。「たこたこあが~れ」とたこの歌を歌いながら走るお友達もいました。

DSC09339DSC09342

 

凧あげをした後は、すべり台や鉄棒で遊びました。「先生、見ててね」と得意げにすべったり、ぶら下がっていました。体力がついてきてできることも増えてきました。

DSC09354DSC09355

保育園に帰るときに幼稚園さんの園庭を見ました。「4月から幼児組だから毎日ここに来るよ。」と先生がお話しすると「夕涼み会ここでしたね」「運動会もだね」と思い出話に花を咲かせていました。4月からの進級にも心待ちにしています。

DSC09359

お部屋に戻ってからは手を洗いました。今週からうがいを始めました。お友達と順番に手洗いうがいです。手洗いうがいを習慣にして風邪予防に努めていきたいと思います。

DSC09361

まだまだ寒い日が続きます。体調管理をしっかりしていきながら過ごしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238