3学期の始業礼拝(3.4.5歳児幼児組)

平成30年1月10日(水)

平成30年、新しい年を迎え保育園に元気な声が戻ってきました。寒暖差の激しい日が続いている中でもお休みする子がほとんどなく元気に登園できることに感謝したいと思います。

今日は3.4.5歳児幼児組のお友だちが集まり、今年度のまとめの時期を迎える3学期の始業礼拝をしました。

DSC09275

クリスマス祝会を経験し、みんなで讃美歌を歌ったり、お話を聞いたりする様子に心の成長を感じさせられました。

 

今日のお聖話は「シメオンさんとアンナさん」のお話です。シメオンさんは神様の言葉に聞きしたがい「救い主」のお生まれになることをずっと楽しみにして待ちっていたおじいさんです。イエス様がお生まれになり、エルサレムの宮殿にお参りに来た時、ようやく救い主イエス様にお会いすることができ、「もう死んでもいい」というほどにお喜びになりました。そしてもう一人のおばあさんアンナさんです。

DSC09276

施設長先生から、「クリスマスを迎えみんなの心の中にともった温かいろうそくの灯をこれからの1年、消さないようにしましょう」とお話がありました。今日のおやくそくは「人が見ていても、見ていなくてもすることは変えません」「人の嫌がることはしません」の2つです。人の嫌がることってどんなこと?それは自分がされていやだと感じる事とみんなにわかりやすくお話して下さいました。

 

施設長先生のお話にみんな真剣に聞いていました。「神様は何をしたら喜んでくれるかな」と考えながら保育園でみんなと楽しく遊んでいけたらと思いました。

 

その後、お正月にちなんで、「たこの歌」を歌ったり、お餅つきの歌や手遊びを先生たちがしてみせてくれました。

手遊びでは2人組になり「○○ちゃんのお餅つき~」と歌いながら、お餅をついている間にぺったんこに合わせて手をトントントンと叩きます。

DSC09279

2人の息を合わせお餅つきをするのは難しいですが、楽しんでチャレンジしていました。この時期ならではの日本の伝承遊びに親しみ、みんなで楽しみながら大切に受け継いでいきたいと思います。

 

今日は特別にクリスマス祝会で連絡委員会の皆様が作成してくださったスライドを上映しました。みんな、自分の姿が写し出されると名前を言ったり、笑い声や歓声を上げながら楽しく見ることが出来ました。

DSC09280 DSC09281

先生やお友だちとたくさんのことで遊んだ思い出が思い返されました。これからも心の思い出のページを豊かに増やしていけたらと思います。連絡委員の皆さん素敵なプレゼントに心から感謝したいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238