みんな仲良く(3歳児ばら組)

平成30年3月9日(金)

朝、ばら組のお部屋に移動後、コーナー遊びが始まりました。朝の支度は登園するとすぐに各自でできるようになりました。「○○ちゃん、××してあそぼう」「うん、いいよ」と友達と何をして遊びたいかを自分たちで考えています。

DSC09966

 

お友だちと一緒に積み木を電車に見立て遊びが始まりました。友達との会話も活発です。

DSC09961

自分の意見を持ちながら友達との会話の中で相手の意見も取り入れ、ともに遊ぶ事の楽しさを感じています。

 

女の子はぬいぐるみと一緒におうちごっこが始まりました。お椅子を上手に使いおうちを作っています。

DSC09965

 

これは「からから積み木」です。ひとつひとつ根気よく積み重ねて自分の背丈よりも高く積めるようになりました。

DSC09970

 

こちらの子は自分のイメージした形を描いていきます。

DSC09972

 

お城のように積み上げたりと様々な取り組みをしています。以前は、一生懸命作っている子と、壊したくなる子がいましたが、今は違います。「〇〇ちゃん、がんばれ!」と応援したり協力して一緒に作ることを楽しめるようになりました。

DSC09973

時にはけんかもするけれどお互いを認め合い、励まし合い優しい心が芽生えているのを感じました。

 

ばら組での生活もあとわずかになります。この一年の思い出を振り返りながら思い出バインダーの表紙作りをしました。好きな色のクレヨンを使って思い思いに今の心にあるものを描きました。

DSC09968

 

DSC09967

笑ったり、喜んだり、泣いたり、怒ったりふてくされたり、けんかをしたりたくさんの思い出が出来ました。ばら組のお友だちと出会えたからこそできた大切な思い出を大切にしていきたいと思います。現在、一年の締めくくりの保育総合発表会に向けての活動も意欲的に取り組んでいます。残りの日々をみんなで仲良く過ごしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238