始まりました!昭苑こども園です。(全園児)

平成30年4月3~6日(火~金)

 

いよいよ昭苑こども園の保育がスタートしました。幼児棟の玄関には衛兵さんがみんなの登園を待っていてくれます。

DSC00269

チューリップや花壇のお花も「おはよう」と言うようにみんなの登園を喜んでいます。

DSC00268

今日は各クラスの様子を紹介します。

 

5歳児ひまわり、たんぽぽ組のお友達です。先生のお話を聞いて縄跳びを使った遊びを楽しんでいました。

DSC00273

 

4歳児つくし、すみれ組のです。楽しく遊んだ後、お給食の準備をしています。自分でできることは自分でします。たくさんのおともだちと一緒に食べるお給食はとてもおいしいですね。

DSC00276

 

3歳児にじ、はと組です。先生にお話読んでもらっています。みんな上手に座ってみることが出来ています。

DSC00271

 

3号館乳児棟の中庭には進級したみんなが植えたたくさんのチューリップがみんなの登園を喜んでいるように咲いています。

朝は大きな声で泣き出してしまう事もありが、日中は先生に抱っこされたり、おんぶされたり、声をかけてもらい信頼関係の幹を築き始めています。

DSC00305

 

2歳児ほし組です。コーナー遊びでブロックやおままごと遊びをしています。「ここは何かな?」興味いっぱいに遊びを見つけています。先生の手を引っ張りこっちに行こうよと誘っています。

DSC00266

 

1歳児そら組です。先生と一緒にリズム遊びです。音楽に合わせて踊ります。楽しい音楽におうちの方と離れた寂しさも和らぎ少しづつ体を動かしていました。

DSC00265

 

0歳児うた組です。お部屋でゆったり遊んだり、ベランダで外気浴を楽しんでいます。小さなお手手でしっかり先生の袖を握っています。

DSC00261 DSC00263      

 

乳児棟のおやつでは人参型のおにぎりが登場。おやつの時間、お部屋は人参畑になったようです。可愛らしく子供たちの食欲を誘ってくれるよう栄養士の先生たちが工夫してくれました。

DSCN3899

こども園の保育がいよいよ始まりました。担任の先生だけでなく昭苑こども園の職員みんなでお預かりさせて頂いている子供たち一人ひとりの成長を一緒に支え、おうちの方と協力しながら育んでいけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238