給食レシピ紹介「鮭のチーズムニエル」(給食室より)

 

 

平成30年6月29日(金)

 

今日は、6月26日の給食に出た「鮭のチーズムニエル」のレシピをご紹介します。粉チーズを使ってフライパンで焼きます。

DSCN3549

まず、鮭に塩で下味を付けます。次に小麦粉をはたき、熱したフライパンにバターをしいて焼いていきます。

蓋をして片面を焼いたら、ひっくり返して粉チーズをふりかけます。

DSCN3551DSCN3552

まんべんなくチーズをかけたら、また蓋をして焼いていきます。きちんと火が通ったら出来上がりです。かける粉チーズの量はお好みでどうぞ!

パンによく合う洋風のおかずです。この日の献立は、ロールパン、鮭のチーズムニエル、スティック野菜、野菜のコンソメスープです。

DSCN3554

給食の時間、先生のごあいさつに続いてみんなで元気に「いただきます!」

DSCN3555

 

さっそく鮭のチーズムニエルをぱくっ!「お魚おいしい~」と子ども達も喜んでくれていました。

DSCN3556DSCN3564

 

お魚だけではなく、スティック野菜もきちんと食べています。わきに添えたマヨネーズを上手にディップして食べていました。

DSCN3558

 

香ばしいチーズの味で、お魚がおいしく食べられるチーズムニエル、みんなお皿をピカピカにしてくれました。お皿に残ったお野菜も、この後しっかり食べてくれました。

 

DSCN3567

フライパンで簡単にできるメニューなので、お家でも是非作ってみて下さい!

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238