フープあそび、つみきあそび(1歳児そら組)

平成30年8月28日(火)

今日の1歳児そら組はお部屋でフラフープ、大型積み木を使って遊んでいきました。体の自由もかなりきくようになり、全身を動かすことを楽しんでいるこどもたちです。

DSCN4750

 

DSCN4745

大型積み木をたくさんつなげて、一本橋にしていきました。こどもたちは座って電車ごっこをしたりその上をそっと歩いて遊びました。
バランスをとって歩き、保育教諭に支えられながらジャンプをすると ニコッ と満面の笑顔でした!バランス感覚もついてきたように感じます。

DSCN4746

他にもトンネルをつくってくぐってみたり押してみたり。こどもたち自身でも遊び方を考えて楽しんでいました。

DSCN4747

大型積み木をつなげて、すべり台に見立てて遊んでいきました。スルスル滑って楽しいな。

DSCN4748

お部屋でも積み木を押したり、ジャンプしたり・・・フラフープではくぐりぬけたりと、たくさん体を動かして遊ぶことができました。

体力がついてきたこどもたちなので動きもダイナミックになってきています。ダイナミックになるにつれ、楽しい気持ちもあり、ついはしゃいでしまう姿もあるので、楽しみながらも怪我につながらないように気を付けて見ていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238