(こどもこそだてルーム)作って遊ぼう ~音の出るおもちゃ~

平成30年9月10日(月)

まだ日中は日差しの強い日もありますが、夜には虫の鳴き声も聞こえてきたりと少しづつ秋の気配を感じるようになってきました。

DSCN4854

 

今月の作って遊ぼうは、秋の夜長を楽しめるよう音の出るおもちゃのでんでん太鼓製作をしました。

DSCN4856

 

まずはクマのお口と耳をのりを使って太鼓に貼っていきます。年齢の高いお友達は指で上手に糊を取って画用紙に塗っていきます。糊が乾くまでには、柄の部分に好きな模様のマスキングテープを貼っていきます。

DSCN4862

 

次はいよいよお顔のシールです。アンパンマンはほっぺとお鼻、クマさんには目と口と耳にシールを貼ります。親指と人差し指を上手に使ってペタペタと製作をしました。

DSCN4863

 

 

子育て支援パートナーと楽しく遊んで待っているお友達もいます。

DSCN4861

 

個性あふれる可愛いでんでん太鼓が完成しました。

DSCN4867

 

シールの貼る位置によってお顔の表情が皆それぞれ違うので世界にひとつ自分だけのでんでん太鼓の出来上がりです。

DSCN4866

お持ち帰りになった製作物は怪我や誤嚥に充分注意して遊んでください。

 

製作後にはこそだてルームでお絵かきしたり、おままごとをしてたくさん遊んでくれました。

DSCN4869

次回の作ってあそぼうは 10/15(月) 10:30~ハロウィン製作を予定しております。

ご予約待ちしております。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238