移動動物園 (全園児・親子プレ保育~ぴよぴよ教室)

平成30年9月13日(木)

今日はみんなが楽しみにしていた移動動物園の日です!

親子プレ保育・ぴよぴよ教室に来て下さった乳児親子の皆さんも一緒に参加をしました。

DSC04467

 

子ども達が登園すると「もう動物たちは来ているかな!?」「はやくあいたいな~!!」とワクワクしていました。

 

きょう来てくれた動物たちの紹介です!!

 

「ポニーとロバ」

みんなを背中に乗せてお散歩をしてくれました!

DSC04442DSC04468

 

 

「うさぎ」

みんなで抱っこをしたり触れ合うことが出来ました!

DSC04448 DSC04550

 

 

「ひよこ」

やさしく手にのせてあげると、目をつぶって可愛く眠る姿にみんな大喜びでした!

DSC04450

 

「イグアナ&ヘビ」

初めて見る生き物に興味津々!

DSC04436

 

「モルモット」

おひざに乗せて優しく抱っこができました!

DSC04479DSC04562

 

 

「りくがめ」

大きな甲羅をナデナデ!24才のりくがめくんです!

DSC04512

 

「チワワ」

身近な動物も遊びにきてくれました!

DSC04564

 

「ミニブタ」

かわいい鳴き声で「ブヒィィィ」

DSC04566

 

「アヒル」

なでであげると、羽がフカフカでした!

DSC04553

 

 

「こやぎ」

かわいい角が生えていました!

DSC04456

 

子ども達はみんなとても楽しそうに、そして、小さな動物を触るときには本当にやさしく、愛おしく抱っこをしてあげる姿が印象的でした!!

DSC04465

DSC04567

きょう来て下さった移動動物園は、旧昭苑保育園の卒園児のご家庭が運営されている動物園です。

お子様が卒園してからも毎年、子どもたちに様々な動物と交流する中で、新しい発見や命の大切さ、人間も動物もみんなが仲間なので生き物を大切にしてほしいという思いを子どもたちに伝えてくださり、子どもたちも真剣にお話しを聞いていました。

9月20日から始まる動物愛護週間にちなんで身近な小動物に親しむ機会を作らせて頂きましたが、今後も保育の中で継続的に取り扱いをしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238