子育て講話~保育園、幼稚園、認定こども園の利用方法について~(こどもこそだてルーム)

平成30年9月18日(火)

今月の子育て講話は酒々井町の子育てコンシェルジュさんに来ていただきました。酒々井町では平成28年度から子育てや保育に関する情報をお届けする窓口として子育てコンシェルジュの制度が始まりました。保育施設や知っておくと便利な子育てに関する情報などを、わかりやすく紹介してくださっています。

DSCN4913

 

今日は子育てコンシェルジュの方が『保育園、幼稚園、認定こども園の利用方法について』の講話をしてくださいました。

DSCN4915

酒々井町には現在公立保育園が2園、認定こども園が1園、私立幼稚園が1園あります。保育園、認定こども園の場合には支給認定を受ける必要があり、年齢と保育の必要性の有無によって1号、2号、3号の認定があります。

DSCN4918

今回は主に来年度の4月入園の利用手続きの流れを、具体的に教えて頂きました。保育園、認定こども園の入園案内は10/1の広報ニューしすいに、平成31年度の保育園等入園案内が掲載されます。入園申し込みに必要な書類は、各保育園等、こども課、子育て支援センターあいあいでお渡ししています。

11月に必要書類を揃えて、第一希望の園に面接を行い入園の申し込みを行います。面接日は各保育園等で異なりますので、広報ニューしすいにてご確認ください。この際、書類には第3希望までお書きいただけますが、面接は第一希望の園で行いますのでご注意お願いいたします。

私立幼稚園のお申込みはおおむね10/15から、各園で願書が配布され、10月中旬から下旬に各園で入園説明会が行われます。そして11月上旬に入園のお申込み、および面接が行われますが、各園にて詳細をご確認ください。

 

DSCN4920

子育てコンシェルジュの方の講話ののちは、お母さま方からの質問タイムとなりました。認定こども園の場合には入園料がかからないことや、保育料が町民税の所得割額から決まる事などを、今日初めて知ることができた。とおっしゃって下さるかたもいらっしゃいました。また、こども課の方も今日は同席頂いていたので、私立幼稚園に通った場合の就園奨励費のことや酒々井町以外の市町村の園に通う場合など貴重なお話も聞くことが出来ました。

DSCN4921

次回の子育て講話は10/25(木) 赤ちゃんとのふれあい遊びについて 10:10~10:40

子育てパートナーが行います。赤ちゃんだけでなく、お子様とのふれあい遊びを楽しみたい方もどうぞお気軽にご参加ください。

こそだてルームでお待ちしております。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238