乳児10月の誕生会(0.1.2歳児乳児組)

平成30年10月12日(金)

今日は0.1.2歳児乳児組のお友だちが集まり10月のお誕生会をしました。10月は2歳児2名1歳児1名0歳児1名、計4名のお友達のお祝をしました。みんなの前に出て紹介されるとちょっぴり恥ずかしそうにしていました。

DSCN3708

 

昭苑こども園特製ケーキやそれぞれの歳の数だけロウソクを消したりお祝いをしました。みんな笑顔いっぱいに楽しんでいました。

DSCN3714

 

先生たちからお歌のプレゼントです。「うまれるまえから かみさまに まもられてきたおともだちの たんじょうびです おめでとう」という歌詞の歌です。神様に愛され大切に育てられていることに感謝しながらお祝いします。

DSCN3718

 

プレゼントのカードを頂きと嬉しそうに自分の手形やお写真を見ていました。お友達からの「おめでとう」に「ありがとう」と言葉の受け答えもできました。

DSCN3720

 

先生からのプレゼントは「どんぐりころころ」の紙芝居をみたり、いろいろなどんぐりを絵本を見ながら教えてまらいました。丸いもの、長細いもの、小さいものありました。今度はみんなでお散歩に行って見つけられたらと思っています。

DSCN3722

 

2歳児ほし組のお友達の発表です。先日の運動会の余韻を残していることから楽しかった思い出の「ディズニー体操」を発表しました。運動会前、当日は恥ずかしそうにしていましたが、今日は笑顔いっぱい楽しそうに踊っていました。

DSCN3724

 

1歳児そら組の発表はお部屋で楽しみみんなの大好きな「風と一緒に」のリズム遊びです。曲が流れると自然と体が動き出し、音の変化を聞き分け表現することを楽しんでいる様子を発表しました。

DSCN3735

運動会という行事を通し、子供たちにとって大きな自信につながっていることを感じさせてもらえる発表になりました。

 

最後に「誰にだって誕生日」をみんなで楽しみました。2歳児ほし組では自分に誕生月がわかりうたの途中の月の呼びかけに手を挙げお返事をしたり、手拍子を叩いたりすることも少しずつできてきました。今月はみんなで立って歌うことが出来ました。

DSCN3737

また一つ成長した姿が見られました。10月生れのお友だち、お誕生日おめでとうございます。神様の大きな愛に包まれ、たくさんの方に愛され、守らせていることに感謝し、これからも健やかに成長していくことを願っています。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238