作ってあそぼう~ハロウィン製作~(こどもこそだてルーム)

平成30年10月15日(月)

今日は月に一度の作ってあそぼうの日でした。10月はハロウィン製作でお部屋飾りのガーランドを作りました。

DSCN5271

 

ハロウィンカラーのオレンジと黒の紙に、クレヨンでぐちゃぐちゃ・ぐるぐる・まっすぐ・とんとんと、好きなように模様を描きます。濃い色の紙ならいつもは見えない白もよく見えます。

DSCN5274

 

ネコの魔女さんは、マーカーでお顔を入れてもらいました。ちゃんとお目目は二つ、お口も赤で描けました!途中お部屋の中のお散歩に出かけてしまったお友達には、ママがどんな風に描こうかなとセンスを光らせて描いて下さいました。

DSCN5275

 

おばけやこうもりに目のシールを貼ったり、かぼちゃのおばけや月などのハロウィンモチーフをペタリと貼りつけて6枚の旗の部分が出来ました。それぞれのお子さんの進度に合わせて、ゆっくり取り組んでいただけます。次は次は?と製作工程を楽しんでくれるお友達もいれば、遊んでばかりと気になさるお母さんもいらっしゃいます。作ったものをおうちで飾って少しでも季節を一緒に感じられる機会になれば良いかなと思います。

DSCN5278

 

仕上げにお母さんがよりかわいくアレンジしてくださいました。お母さん達も製作の時間を楽しんでいました。

DSCN5279

 

最後に上に紐を通してガーランドの完成です。

DSCN5280

 

11月の作ってあそぼうは、「七五三千歳飴袋作り」です。七五三にあたるお子さんも、そうではないお子さんも、お気軽に親子の製作時間を楽しみに遊びにいらしてください。11月12日(月)10:30~ 5組様までの予約制にさせていただきます。材料費は50円です。みなさまのご参加をお待ちしております。

DSCN5284

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238