なかよし親子教室~ぴよぴよ教室(地域子育て支援拠点事業)

平成30年11月15日(木)

今日は今年4回目のぴよぴよ教室です。おうちの方と一緒に8組のお友だちが遊びに来てくれました。お部屋に入るとすぐに遊びのコーナーで遊び始めました。お母様たちも和やかに会話が弾んでいました。

DSCN4022 DSCN4024

 

絵本、大型積み木、車、ぬいぐるみなどたくさんある中で、女の子はおままごとに夢中です。お母さんがいつも作ってくれる様子をよく見ているんですね。小さなママたちです。

DSCN4025

 

おかたずけになると、お友だちやおうちの方と最後まで協力してすることが出来ました。みんなありがとう。

DSCN4027

 

みんなでお椅子に座り、お歌を唄ったり、手遊びしたり、♪あーなたのおなまえは~?とお歌に合わせて自己紹介をみんなでしました。

DSCN4028 DSCN4029

 

リズム遊びになると先生の真似をしながら動物さんに変身!楽しく遊びました。

DSCN4032 DSCN4036

 

今日の製作遊びは「どんぐりマラカス」です。身近にある材料を使ってこの季節ならではの楽器を作ります。まずはどんぐりさんの身体と帽子の色選びをし、帽子に模様を付けます。

DSCN4038

 

そしてどんなお顔がいいかな、目、口をつけシールで飾りつけていきます。

DSCN4039 DSCN4040

 

最後に小さな指先でどんぐりをペットボトルに入れていきます。上手につまんで「ぽとん」と聞こえる音も楽しみながら集中してたくさん入れる事出来ました。

 

DSCN4041 DSCN4042

製作中は、みんな真剣!静かに夢中になって作っていました。

 

作った楽器を使ってのリズム遊びです。みんなの自分の作品を手に持ち、ふりふりしながらならして遊びました。マラカスを振りながらお家の方と顔を見合わせてニッコリする姿、可愛らしかったです。

DSCN4045  DSCN4047

 

世界でたった一つのおもちゃを作りました。お家に持ち帰ってからも楽しく遊んでくれたらと思います。

 

DSCN4050 DSCN4051 DSCN4052

 

自分たちで作ったどんぐりマラカスを手にオンステージ!お歌を歌ったり、踊ったり、トコトコ探索遊びをしたり思い思いの遊びをお客さん役のおうちの方が優しく見守っている様子、微笑ましく感じました。

DSCN4054

次回は12月21日(金) 昭苑こども園 クリスマス祝会の見学を予定しています。

キリスト教保育の園ならではのイエス様のお誕生を祝うと共に、神様にありがとうの気持ちでお祝いします。

見学ご希望の方は事務所までお申込み下さい。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238