合同礼拝・誕生日会(幼児組)  鼓隊アンコール発表(5歳児年長組)

平成30年10月31日(水)

 

今日は合同礼拝と10月生まれのお友達の誕生日会でした。

DSC05213

DSC05207

 

今日のお聖話は「ダニエルの物語」でした。

神さまを信頼し、毎日お祈りを捧げる正しい人のダニエルは王様に選ばれて大臣になりました。それをねたみむその他の大臣たちは神さまではなく王様に祈りを捧げ、王様以外にお祈りをするものをライオンのすんでいる穴に投げ込まれるという、ひどい法律を作り、ダニエルをまんまとライオンの穴に投げ込まれてしまいました。しかし神さまに守られていたダニエルは、御使いによってライオンに食べられる事なく救われたのでした。王様はダニエルにあやまり、間違った考えの大臣たちを家族共々ライオンの穴に入れ、罰を与えたのでした。

今日のお聖話から、間違ったものを信じるのではなく、本当に正しい神さまを信頼して生きていくことの大切さを学びました。

 

DSC05204

お礼拝のあとは楽しみにしていた10月生まれのお友達の誕生日会です。今月は9名のお友達のお祝いです。

 

誕生児の発表です。年長組は組み立て体操と歌「おしゃべりきのこ」の歌の発表です!

DSC05221

 

年中組はピアニー奏を発表しました。

DSC05232

 

年少組は英語のうたと、カスタでリズム打ちを発表しました。

DSC05235

神さまに守られ大きく成長できたことに感謝をしながら、みんなでお祝いが出来、楽しい誕生日会になりました。

 

そして、誕生会の後には年長組の「鼓隊アンコール発表」がありました。「運動会で頑張った鼓隊をもう一度発表し、お家の人に見せてあげたい!」と張り切っていた子ども達。一人ひとりが責任感をしっかりと持ち、沢山のリズム打ちやフォーメーションを覚え頑張りました!

DSC05263   DSC05268DSC05265

今回経験した楽器以外の打ち方も覚え始めている子ども達。これからも継続活動で楽器遊びを楽しみながら、3月の発表会でもパートの入れ替えを行いながら発表する予定ですので是非楽しみにしていてください。

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238