合同礼拝~ザアカイ~(3.4.5歳児幼児組)

平成30年11月8日(木)

DSC05486

今日は幼児組、合同礼拝の日でした。お聖話はザアカイでした。

エリコの町にザアカイという人が住んでいて徴税人として働き、きびしくお金を取り立てていたので、町の人からは嫌われ友だちがいませんでした。ある日、イエス様がエリコの町にやってくるという話を聞き、イェスを見に行くことにしました。しかし、人が多く全然見ることが出来ないので、木に登り見ることにしました。

イエスはザアカイを見ると「ザアカイ。今日あなたのお家にとまりたい」といいました。おどろいたザアカイは木からいそいでおりました。次に「私はあなたのお友だちです」と話しかけ、またまた驚いたザアカイはイェスのおそばに走りよりました。自分に話しかけてくれたことに喜び「持っているお金の半分を、貧しい人に分け、だまして集めたお金があるならば4倍にして返します」と心を入れ替えたザアカイは神さまにすくわれたのでした。

子ども達が大好きに歌っている讃美歌「ザアカイ」のお話しの理解を深め、より一層、張り切って賛美をすることが出来ました。

 

そして、礼拝の最後には「おともだちをほめよう大会」がありました。

以前みんなで約束をしていた「自分の荷物は自分で持ちましょう」や「抱っこではなく、自分の力で歩いて登園しましょう」という約束を日々頑張っているお友だちを発表していきました。みんなの前でかっこいい姿を発表することが出来てとても嬉しそうな表情の子ども達でした。

DSC05489

また、今週から卒園児で実習生の【あおき そうまさん】が先生を目指し昭苑こども園で10日間みなさんと一緒に過ごします。みんなで楽しく過ごしましょう。実習生が各クラスに1日ずつ入りますので宜しくご理解の下さい。

DSC05490

 

 

 

 

 

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238