レシピ紹介「白身魚の磯部揚げ」「五目煮豆」(給食室)

平成30年12月5日(水)

今日の給食は、ごはん、白身魚の磯部揚げ、五目煮豆、かぼちゃとワカメの味噌汁です。

DSCN5758

今日の献立の中から、「白身魚の磯部揚げ」と「五目煮豆」のレシピをご紹介したいと思います。

まずは、白身魚の磯部揚げのレシピからご紹介します。

<材料>・・・大人2人+乳児2人分

カレイ・・・60g×2枚、30g×2枚、塩・・・0.5g、小麦粉・・・20g、青のり・・・2g

<作り方>

①カレイは軽く水洗いし、水気を拭きとって塩で下味をつける。

②小麦粉と青のりを混ぜる。

DSCN5754

③②を魚にまぶし、180℃の油で表2分、裏返してもう2分揚げたらできあがりです!

DSCN5756

園ではカレイを使っていますが、タラやカジキなど、他のお魚でもおいしく仕上がります。子ども達にも人気のお魚料理で、今日も残さず食べてくれました。

次に、五目煮豆のレシピもご紹介したいと思います。

<材料>・・・大人2人+乳児2人分

水煮大豆・・・50g、鶏もも肉・・・60g、人参・・・40g、ごぼう・・・50g、油揚げ・・・10g、干し椎茸・・・3g、だし汁・・・適宜、砂糖・・・8g、塩・・・0.5g、醤油・・・5g

<作り方>

①鶏もも肉は一口大、人参は1㎝角、ごぼうは千切りにする。油揚げは食べやすい大きさに刻んで熱湯にくぐらせて油抜きする。干し椎茸は戻してみじん切りにする。

②熱した鍋に油をしき、ごぼうから炒めていく。ある程度火が入ったら鶏肉を加えて色が変わるまで炒める。

③人参、干し椎茸を加え、干し椎茸の戻し汁とだし汁を具材の頭が少し見えるくらいまで入れて、柔らかくなるまで煮る。(途中水分が無くなってしまったら適宜水を足す)

④人参とごぼうが柔らかくなったら、水煮大豆を加えて更に10分ほど煮て、調味料を加えて混ぜ、油揚げも加えて、水気がなくなるくらいまで煮て、出来上がりです!

DSCN5755

手間がかかるように感じますが、煮ている間は手が離れるので、案外簡単にできます。ゆっくり丁寧に煮ると、おいしく仕上がります。

子ども達は、お豆が苦手でなかなか進まないお友達もいたのですが、頑張って挑戦してくれていました。食べてみたらおいしかったのか、最後まで食べられたお友達もいました。子ども達に、「こんな食材もあるんだな」と知ってもらう為に、苦手なお友達の多い食材も献立に組み込んでいます。

子ども達がおいしくたべられるものを1つでも増やすお手伝いができるよう、これからもおいしい給食を作っていきたいと思います!

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238