3号館乳児棟 初めての総合避難訓練(0.1.2歳児乳児組)

平成30年12月7日(金)

今日は3号館乳児棟の総合避難訓練をしました。消防士さんも来てくれ、みんなの避難する様子や先生達の避難誘導の仕方を見てくれました。0歳児~2歳児だけの総合避難訓練です。「みんな、泣かないでじょずに出来ました。」と、褒めて頂いました。

DSCN5760

 

そして火事を見つけた時に火を消すのは…そうです。先生達です。消防士さんに消火器の使い方を教えてもらい、実際に使ってみます。

DSCN5761 DSCN5762

 

みんなは真剣に見学しています。そして少しずつ、「せんせい、がんばれー」と応援してくれました。

DSCN5763 DSCN5765

 

そして みんなが楽しみにしていた消防自動車の見学です。一度道路に出ます。先生について気を付けていきます。

DSCN5774

 

消防車、消防士さんと一緒にクラス写真を撮りました。

2歳児ほし組さんです。

DSCN5777

 

1歳児そら組さんです。

DSCN5782

0歳児うた組さんです。

DSCN5786

 

お写真をとった後は、消防車を見学させてもらいました。子ども達にとって近くで見る消防車は迫力満点です。「これなあに?」消防士のお兄さんがみんなにわかりやすく説明してくれました。

DSCN5780DSCN5779DSCN5787

 

消防士さんありがとう!大きな消防士さんのお手々で優しくタッチをしてもらいました。みんなとても嬉しそうでした。

DSCN5788DSCN5789  DSCN5792   DSCN5797DSCN5798DSCN5803

年に1度の総合避難訓練。消防士さんから「学校でする避難訓練より今、この時期にする避難訓練がとても重要です」というお話を頂きました。小さいうちに大切なことを丁寧に正しく伝えていき、毎月の避難訓練と共に万が一のときに備えていきたいと思いました。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238