レシピ紹介「ひじきのマリネ」(給食室)

平成30年12月25日(火)

12月25日、クリスマスの日の給食は、チキンクリームライス、ひじきのマリネ、白菜スープです。

DSCN5927

チキンクリームライスは、ケチャップライスにホワイトソースをかけたものです。園では鶏肉で作っていますが、鶏肉の代わりにえびやあさりなどのシーフードで作ってもおいしくできます。

今日は、12月25日の献立より、ひじきのマリネのレシピをご紹介したいと思います。オリーブ油とレモン汁を使った爽やかな味付けです。

DSCN5929

<材料>・・・大人2人+子ども2人分

干しひじき・・・8g、むき枝豆・・・80g、人参・・・70g、コーン缶20g、セロリ・・・20g、酢・・・5g、レモン汁・・・3g、しょうゆ・・・6g、砂糖・・・4g、オリーブ油・・・5g

<作り方>

①ひじきは戻して、長いようなら適当な長さにカットする。人参は千切り、セロリは薄切りにする。オリーブ油以外の調味料を合わせておく。

②ひじき、人参、枝豆、セロリを柔らかくなるまで茹でる。

③②とコーン、調味料を混ぜ合わせて、味が馴染んだら最後にオリーブ油を加えて混ぜて出来上がりです。

 

給食の時間、1歳児そら組のお友達です。

DSCN5919

ひじきは苦手なお友達も多い食材ですが、この日はひじきのマリネから食べてくれているお友達もいました。どうしても苦手で残してしまうお友達もいましたが、頑張って挑戦する姿が見られました。好きなお友達はおかわりまで綺麗に食べてくれました。

DSCN5910DSCN5920

次は2歳児ほし組のお友達です。みんなでそろって「いただきます!」

DSCN5926

ほし組さんは「お野菜タイム」を設けて副菜をきちんと食べられるように工夫をしてくれています。今日も、お野菜タイムでひじきのマリネをおいしく食べることができました。

DSCN5921

「見て見て!」とピカピカになったお皿を見せてくれました。

DSCN5924

お子さんが嫌いでなければ、パプリカを千切りにして入れると、彩りと香りが良くなってまた違ったおいしさになります。ひじきは煮物のイメージが強いですが、洋風の味付けもおいしいので、ぜひお家でもお試しいただければと思います。

 

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238