乳児12月の誕生会&クリスマス祝会(0.1.2歳児乳児組)

平成30年12月18日(火)

今日は0.1.2歳児乳児組の12月の誕生会です。12月生れの0歳児2名、先月お休みでお祝い出来なかった11月生れの0歳児1名、1歳児1名、2歳児1名計5名のお友達のお祝をします。そしてイエス様のお誕生日のお祝い、クリスマス祝会をみんなでしました。はじめに今月の讃美歌「おほしがひかる」を讃美しました。

DSCN5867

 

今月の誕生児の紹介です。前にでて、みんなからお歌のプレゼントを頂いたりお祝いのカードをもらいました。ちょっと緊張気味ですが、嬉しそうな笑顔が見られました。

DSCN5869

 

園長先生特製のケーキを戴きます。イチゴのケーキ、みんなの顔が隠れるくらいの大きなケーキを戴きました。そしてクラスごとに年の数だけローソクの灯を消しました。小さなお口で「ふーっ」と、消すことが出来ました。

待ちに待った私の誕生会。ニコニコ笑顔が輝いていました。

DSCN5871

 

先生たちからお歌のプレゼントです。🎵うまれるまえから神様に守られてきたともだちの 誕生日です おめでとう♪

たくさんの人に守られ、愛され、大切育まれている事に気付き感謝の気持ちを持ちお祝いします。

DSCN5872

 

続いて2歳児のお友達の発表です。「クリスマスの歌がきこえてくるよ」の曲に合わせて歌遊び、表現遊びをしてくれました。クラスのお友達と一緒に元気よく発表しました。

DSCN5873

 

1歳児そら組のお友達は先生と一緒に「いとまき」の手遊びを発表しました。今日お誕生日の私、イエス様、そしてみんなにお土産を持ってきてくれる来てくれるサンタさんの靴を作りました。

DSCN5877

 

0歳児うた組のお友達は歩けるようになってきた様子を先生のお歌に合わせて発表しました。「よちよちアヒルさん かわいいね~」と先生に手を引かれて歩いたり、お名前を呼ばれお返事をする様子を発表出来ました。途中寝ていた時間もありましたが、泣かないで頑張りました。

DSCN5878

 

続いてクリスマス祝会です。準備の間に「くりすます おめでとう」のお話を見せてもらいました。大きな星に導かれ、天使や羊たちがイエス様のお誕生をみんなに知らせに行きました。イエス様のお誕生を知るとみんな心が「ぽっ」と温かくなり幸せになります。

クリスマスはイエス様のお誕生日です。みんなでお祝をしましょう。2歳児のお友だちがお遊戯を披露してくれました。女の子は2つのグループに分かれて「クリスマスはあのね」を踊ってくれました。「あーのーね、あのね~」と可愛らしく笑顔いっぱい踊りました。

男の子は「サンタクロースはどこのひと」と鈴を鳴らしサンタさんが来てくれることを待ち望みながらどんな人なのかを考えながら踊りました。

DSCN5880 DSCN5881

今回はおうちの方たちも見に来てくれました。お友だちだけでなくおうちの方と共にお祝いできたこと、とてもうれしく思います。初めての試みでしたが、予想以上にたくさんの方が来園して下さったこと、心より感謝いたします。ありがとうございます。

 

その後の給食はランチプレートのスペシャルランチです。

DSCN5899 DSCN5889

 

みんなもぐもぐ美味しく戴きます。2歳児ほし組です。

DSCN5884 DSCN5891

1歳児そら組の様子です。

DSCN5892

0歳児うた組です。

DSCN5888 DSCN5890

お野菜もたくさん入っていましたが、あっという間に完食。「おかわりちょうだい」との声が響いていました。

DSCN5893

そしてお昼寝明けのおやつには「キラキラ キラキラ星の夜~」のお歌のようにお星さまクッキーです。お昼も、おやつもクリスマスのお祝いです。給食の先生ありがとう。

DSCN5900

楽しい一日を過ごすことが出来ました。イエス様のお誕生をお祝いすることでみんなの心のろうそくの灯が明るく暖かくともされたことと思います。先日はアドベント献金を通しみなさんみなさんも小さなサンタさんになりました。もらうだけでなく与えることが出来るクリスマスを感じて頂けたことと思います。

それではみなさん、来年も良いお年をお迎えください。 Merry Christmas & a Happy New Year!!

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238