2学期終業礼拝~くつやのマルチン~ (3.4.5才児幼児組)

平成30年12月20日(木)

今日は2学期終業礼拝の日でした。

アドヴェントクランツに3本の燈がともり、いよいよあと1本でクリスマスです。

DSC00129

DSC00128

今日のお聖話は「くつやのマルチン」でした。

マルチンは家族と楽しく暮らし、一生懸命働く男の人でした。しかし家族が病気にかかり神さまに祈っても死んでしまい、自分に沢山の悲しみを与えた神さまを信じることが出来なくなってしました。けれども、その後マルチンの友人がきて聖書を読み、神さまを信じることの大切さを伝えに来てくれたのです。

ある日、マルチンが聖書を読みながら眠ってしまい目をさますと、「あなたの家に遊びにいくよ」と神さまの声が聞こえたのでした。マルチンは神さまに会えるのを楽しみに待っていましたがいつまでも神さまは来なかったのです。その後、マルチンの前には疲れて倒れている男の人や、赤ちゃんを抱いて寒さに震える女の人、お腹を空かせた子どもなど、困っている人が現れました。マルチンはその人たちを助けたのです。

マルチンは神さまに「私は神さまが来られるのを楽しみにしていたのですが来られませんでした。」と祈ると神さまは「今日あなたに会いましたよ。困っている人たちは私だったのです。このいと小さき者の一人になしたるは、すなわち我になしたるなり」と言葉を聞いたのです。マルチンはこの言葉をいただき、とても嬉しくなり神さまを信じ生きていったのでした。この話を聞き、心が温かくなり素敵な終業礼拝になりました。

DSC00131

そして礼拝の中で皆さんで力を合わせて集めた献金を捧げお祈りをしました。神さまに二学期も守っていただけたこに感謝の気持ちを持ちながらクリスマスを楽しみに「サンタじいさん」を歌っていると、ベルの音が聞こえ、昭苑こども園にサンタクロースがやってきたのです!!

DSC00136

大興奮の子ども達は「煙突がないお家にはどうやってはいるんですか!?」と質問をしたり、サンタと一緒に楽しいダンスをしたり…とても楽しい時を過ごしました。

 

DSC00141

ところが、なんと!あわてんぼうのサンタさんはプレゼントを暖炉の隣に置いてきてしまったのです!けれども明日みんながプリミエールで頑張っている間に届てくれる!と約束をしてくれ楽しみがいっぱいの子ども達です。

DSC00148

明日はみんなでクリスマス・イエス様の降誕をお祝いできることを楽しみにしています。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238