子育て講話『保健師さん なんでも相談会』(こどもこそだてルーム)

平成31年1月17日(木)

一月のこそだてルームは、4日のおそと遊びから始まり室内砂遊びの日や、はじめて見学会の日がありました。そして今日は、町の保健師さんにお越しいただき『保健師さんなんでも相談会』の日となりました。日頃の乳児健診やあいあいルームさんでもお会いしている保健師さんとあって、お母さん達も安心してお話する事ができたようでした。

DSCN6051

身近にも感染症が流行っている季節でもありましたので、予防法についての質問もあがりました。手洗いうがいは一番大切ですが、室内の湿度が40%を下回らない事や、マスクは感染を防ぐ事には弱く飛沫感染を広げない為に使うのが有効的で、エチケットとしての意識をみんなが持っている必要があります。また、こまめな水分補給で喉を潤すと同時に菌を流し込んでも体内で死滅するものもあり有効と言うお話にはとても驚きました。冬でもこまめな水分補給は大切です。

DSCN6054

他に、小児科が減ってしまってどこに受診したらよいのか。新しい建設中の病院にはどんな科が入る予定なのか。日本脳炎の予防接種は早めに受けるべきなのか。などの話題であったり、ことばの教室や発達の相談は、町で行っている健診の他にも親子相談日を利用していただくと専門の先生への相談につなげられる。などのお話がありました。酒々井町での子育てにとても役立つお話ばかりで、とても有意義な時間となりました。

お母さんがお話している間、お友だちはパートナーと一緒に遊んでいました。

DSCN6055

来月の子育て講話は2月19日(火)10:10~昭苑こども園の栄養士さんによる『こども園の給食について』です。主に乳児さん向けに提供されている給食の献立の紹介や、試食を用意して下さいます。食材、塩味、量、固さなど、日ごろのお食事作りにも参考にして頂けると思いますので、ぜひご参加下さい。給食の試食を予定していますので、次回は予約制となっていますのでご了解下さい。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238